野菜あれこれ

勤労感謝を迎える アウトサイダー農業者

eeb6118c.明日は勤労感謝の日 世間では3連休という人もいるのかもしれない そうした祭日の連休というものは 今までもそしてこれからも百姓をやっている限り何の関係もない 僕らにとって休みというのは 自分で決めなければ永遠にやってはこない でも 一旦この日は休みと決めたら 誰がなんと言おうとも休みになる すべてを自分でマネージメントする これこそが自営業たる農業者の醍醐味でもある でも やればわかるけど 自分のけつ(失礼)をちゃんとふける人間かどうかは常に試される

一般の方だと思うけど 僕のこの日記を読んで (有機農業をやってみたくなりました)とのコメントがあった うーっむ こんな赤貧の内容を読んで興味を持つとは・・・有機農業だけではなくて 農業という現場がどういうものなのか?ということが少しでも消費者に伝わればなあ という気持で書いているのだけど たぶん あんまり参考にはならないだろう BD農法やら パーマカルチャーのことやら インデアンの話に 嘘八百が並べば何をかいわんやである まあ 完全アウトサイダーの有機農業の半端者が書いているわけで ちゃんとした正統的な農業の話は 是非他の人にまかせたい でも 僕にはひとつ夢がある いつの日か 普通の大学の就職掲示板なんかに 農業の就職先がいくつか乗っているような状況にならないかな? なんてね・・・(ま 無理かな)

今日の写真 今日は葉の日 春キャベツを植える かなり遅いけどどうなるか 早く欲しいのでトンネルでもはるか もうそろそろ頭は春の作付けに切り替えねばならない ほんと季節の訪れは早く それよりも前倒しで作付けを計画していかねばならんわけだから もっと早くせねばいかん まだまだ寒くなるというのに 来春の暖かさをイメージするのは かなりきついぜ 季節の先取りはなにもファッションだけに限ったことではないのですな 

3 thoughts on “勤労感謝を迎える アウトサイダー農業者

  1. ええと、一般の人?です。いやあ、ユミキノさんは立派ですよ。それにちゃんと収入があるじゃないですか。困難にも打ち勝ってちゃんと農業を営んでいるし、夢も希望も持っていらっしゃる。しかもブログが面白い!(そこも尊敬するところ。。)私は42歳で神奈川から九州へ移住したんですが、未だに定職も無く、農作業の手伝い程度の仕事で、先が見えません。あっ、ちなみに、農薬も化学肥料も使っている農家で勇気野菜ではありません。それに除草剤も好きな農家さんです。皆さん後継者が居ない・・・と言うのに、私が農業をやりたいと言えば、真剣になって、(というか、半ば怒ったように)止めとけ!って言うんですよ。

  2. ユミキノさん、大根めちゃくちゃおいしくて、すでに3本食べてしまいました。毎日、大根で米よりも大根が好きになりました。本当にご馳走様です。

     農業の実態っていうのは、たしかにユミキノさんが書いている内容は、とても充実しているようにみえるかもしれませんね。
    (お人柄でしょう。文章がとても上手なんですね、ユミキノさん)

     ちょっとずれてくるかもしれませんけど、千葉の富里農協の調査をしている先生がブログでその感想を少し書いてます。
    ユミキノさんのところからも近いのかな?
    有名な産地ですが、その実情は厳しいのか、私はしらないんですが、まぁ、参考までにアドレスを張っておきます。

    農業に参入するのは、やはり、難しいです。真剣にやってみて、できる!という以上のものすごいものを持っている世界だと
    尊敬の念をこめて思っております。

    ユミキノサン、今日もありがとうございます。

  3. URLを張ろうとしたら、わしのアドレスになっているのか?違いますので、ご了承くださいませ。たまたま見ていたブログですんで・・。

    お詫びと訂正でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA