『旬の有機野菜セット』

初出荷春白菜 『旬の有機野菜セット』~端境期脱出なるか編~

f55505c6.この日記もう何年になるだろうか 別に毎日書くと決めているわけではないけど できるだけ農業の現場を伝えたいと思ってがんばってるのだけど たまに廃人のようになり 何も書く気力が起きないときがある 昨日はそんな日 そんな時に無理に書いても 愚痴や聞くに堪えない醜い言葉を並べそうで・・・ 

さて 気を取り直して そうなんです! 待ちに待った春白菜が初出荷!!! それが今日の写真 なかなかのできばえ 春キャベツがなくなりそうなので なんとかぎりぎりで助かる てことで 本日出荷の 『旬の有機野菜セット』~端境期脱出なるか!?編~

春大根・春キャベツ・春白菜・春人参・サニーレタス・サラダ菜・レッドマスタード・春菊・京水菜 の9品目 

水菜も初出荷 大根は絶好調 ようやく野菜が揃ってきた感じだけど 油断するとすぐにやられてしまう まだまだ気が抜けない 5月に入ればもう少し安定するかと思う

さて 今日は暖かい この4月は雨ばかりでおそらく統計的には最も気温が低い4月だったのではないかと思う そのせいか 夏野菜の生育がいまひとつだし 定植したズッキーニもあまりよくない 5月はすっきりと晴れ渡る日が続いて欲しい 
 僕が D畑と呼ぶ 一枚2反の畑にとうもろこしや枝豆の種を播くべく トラクターで畑に入ると なんと!大きな 蝮(まむし)がかま首をもたげている うーん 今年初遭遇 これからマルチはったりしなくてはいけないので なんとかよそへ行ってもらおうとトラクターでゆるゆるとおいかけるけど すぐに僕の畑に舞い戻ってしまう それは僕の畑が草だらけなので 安心して隠れることができるからだろう しばらくおいかけっこしていたが 埒があかないので 畑を耕して草をなくす作戦に出る 殺生はしたくないのでうまく逃げて欲しいのだけど 気付いたらどこかに行ってしまった(へびの恨みは怖いからね) 作業をやっている途中に噛まれたら命にかかわるので 周囲を探したけど見つからない 2反の畑でいったいどこへ行ったのか?
あれはなんかのメッセージか?どんな?長いものには巻かれろ とか?

1 thought on “初出荷春白菜 『旬の有機野菜セット』~端境期脱出なるか編~

  1. 私も土いじりが好きなのですが
    友人が百姓目指して挑戦しているので、今日日記を読ませていただきました
    大変なことも
    こうして続けていくことが大事なんですよね。
    頑張ってください(^-^)/
    もしよかったら
    友人に 一言送っていただけたらうれしいです(^-^)

ヘナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA