イベント

ヴェレダ化粧品様 イベント 

さて 今日は朝4時に起きて 野菜を軽トラに積み込み 一路 恵比寿へ・・・ヴェレダ化粧品様主催 (エシカルマーケット)という イベントにお招きいただき お野菜を売らせていただきながら トークイベントも行う イベントに行く時は 毎回 どれだけ野菜が売れるかわからないし 自分は 百姓なので 話すことも場に合わないかな?とか いろいろ心配するのだけど まずは ヴェレダ化粧品様 僕が取り組む バイオダイナミック農法 というやり方で オーガニックの真髄を極めるべく シュタイナーの理念そのままに 商品作りに 取り組んでおられて 誠にすばらしい 

 僕は 実践しているので よくわかるけど シュタイナーの本を読んでいる人は 多いと思うけど ほとんどが 理念として捉えている場合が多く こうして 実際に天体の動きにあわせて 農産物を作り そこから商品にまで 持ってくるのは 並大抵なことではない ヴェレダ化粧品様のドイツの 農場のお花の写真を見せていただいたのだけど 農場のエネルギーも高く 素晴らしいものだった まずもって素晴らしいこと そして 今回お招きいただいて それはもう お野菜も売っていただき 坐っているとお茶が出てくるし 上から下まで ずいずいとご面倒見ていただき 恐縮至極 普段 そんなに手厚く もてなされることに慣れていないので どうしていいかよくわからず 申し訳ありませんでした スタッフの方は みなさん 真面目で全員女性 仕事に対する熱い情熱を持っていて 僕のつたない話にも 真剣に耳を傾けてくださって ありがとうございます どうぞ また何か機会があれば 呼んでやってくださいませ 

 そして トークイベントで司会をおやりになっていただいた オーガニック・コンシェルジェの 岡村様 アボリジニと出会ったことにより 大きく考え方などが変化したというように 僕の個人的な 生き方などにもご興味を持っていただいていたようで 実に うまく お話を引き出していただいて 助かりました ロハスブーム とか 都会での農に対する興味は高まっているのは 事実だけど 表面だけなぞっているのが多く 僕が 真実を話しても 伝わらないことは多い でも 岡村様は そこを深く理解しようとして 精神世界のことから ビジネスのことまでを踏まえて オーガニックを捉えようとする 姿勢は素晴らしかった これまた 僕のつたない話を うまくまとめてくださり 感謝感激 ありがとうございました 

 僕は 普段畑で生きている 孤独な人間 こうして 招かれたときには 行うことはただひとつ 言葉に魂を込める ことだ それがもし 今回来られた方に少しでも 役に立ったとすれば 本当にうれしいことです 帰って アンケートを見て みなさん好意的に聞いていただいたようで ほっとする 野菜も完売 ああ 今日は幸せだった 明日からの畑仕事に精を出す あ 携帯壊れていて 写真は残念ながらないのです・・

4 thoughts on “ヴェレダ化粧品様 イベント 

  1. 今日ヴェレダさんでお話しを聞かせて頂きました。ありがとうございました。

    もう終始涙が止まらなくて
    言葉、話の内容はさることながら
    脳でも心でもないどこかに響いて涙が出てきました。

    私事になりますが
    最近仕事に迷いがありましたが、頂いたお話は新月の日に良い転機になりました。
    それから最高のお誕生日プレゼントになりました。

    宅配お野菜も援農も申し込みます!

    Blogを開いてみたら今日のことが既に更新されていてビックリ!!
    いつ寝ていらっしゃるのだろう・・・

    今日は本当にありがとうございました

  2. いや もうそんなにちゃんと聞いてくださり 誠に恐縮です 本当にありがとうございます ご連絡させていただきます  

  3.  ヴェレダ恵比寿店のスタッフの者です。
     昨日は本当に素晴らしいお話を聞かせて頂いてとても幸せでした。お野菜野販売も大盛況でした。ありがとうございます。
     バイオダイナミック農法についての弓木野さんのお話があまりにもイキイキしているので、販売しているヴェレダのクリームやオイルへの愛情がさらにわきました。
     ヴェレダのたくさんのエコロジカルな活動を、スタッフの一人として私は誇りを持っています。
     でも私個人の思いでは、昨今のエコブームや「地球に優しく」と言うのに違和感を感じていました。
     地球は人間ごときに守られなくてはいけない存在なのか?上から目線で優しくなんて人間は偉そうなもんだな。という気持ちが正直、常にあります。
     なので、「人間は地球と言う生態系の中で生かされているのだ」と言う言葉が本当に胸に響きました。
     最後にお野菜の感想を。。。
     ほんと~に美味しかったです!にんじんは生でスティックにして食べました。レタスのサラダ、ドレッシングなんていりません!軽くお塩をふってそれだけでごちそう!えんどうの甘さ!プリプリさ!にんじんの葉っぱはごま油炒めに。なんて美味しいんでしょう!歯ごたえとほろ苦さが最高です!
     本当にごちそうです!!単なるお腹いっぱい、とは違う、満たされた気持ち。これがエネルギーの高い食べ物、ということかあ、と納得。
    お野菜セット注文します!毎日の中に新しい楽しみが出来ました。
     第2回、したいですね!!長々と失礼しました。

  4. >スタッフ様
     お野菜喜んでいただいて 恐縮です はい 僕の野菜は形はあれですけど エネルギーは高いのです はい 第2回 是非ともお願いしたく思います どうぞ これからもよろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA