新規就農

九州への旅~我がルーツ 同業者

c1032afd.来週半ばには 今度は 九州へ行く 両親が生まれた場所で 僕の父方の親戚と会い 以前墓だった ところを 坊さん呼んで 土に返す これでおそらく九州へ足を踏み入れることはないだろう そして 親戚と今後会うこともない 初対面にして最後の別れ 土地が人を縛りつけ 血が人を縛りつけ そうやって何世代も 続いてきた 家 というもの 今回 僕の世代で終わりにさせてもらう 人は行きたい場所に行き 過ごしたいライフスタイルを自分で選び 一緒に暮らす人を選び(もちろん性別も含めて) 自由に生きていくことができる 僕は今後もそうやって生きていく

 今日は暖かい 午前中から気温がぐんぐん上がり 防寒対策に着ていた ふりーすやらを 軽トラに放り投げながら 気付けばTシャツ一枚で仕事をしていた そんな素敵な日和に一緒にニンジンの種を播いてくれる人がお一人(今日の写真) 実はこの方 僕より10歳以上も若い 同業者である 販売方法も同じ 宅配セットで生計を立てている 高柳家さんのところに 見学かなんかで いらっしゃったところに トラクター借りようとしてお会いして 畑にまで 来てくれました 場所は茨城・東海村にて 新規就農された (調子はどうですか?売れてますか?)(はい おかげさまで・・・)とのこと こんな不況の時代に 売上げを伸ばしている業界は そんなに多くはない 僕ら新規就農者というのは 永遠に自分の土地をもったり 自前の畑を揃えることはまず 不可能 その中途半端な中で 生計をたて 農業経営をしていかねばならない 農産物を作るだけなら話は簡単 それ以外のものが たくさん求められるのですね 今日お会いした方は 一目で優秀とわかる 成功するには 必ずや理由がある 彼のような若者が これからの有機農業というものを背負って立つことになるだろう ほんと 農業で成功する人は みんな 優秀で体力もあり 人格も素晴らしい人が多い(我が農園主の欠陥人間とは随分差があるなあ)

 宅配セットというやり方でどこまで売上げを伸ばせるのか そして 農産物以外での収益を どう確保するのか などなど 同業者ならではの 会話をニンジンの種播きながら話す 短い時間だったけど 有意義でした 種まきプロの方にお手伝いいただき 誠に恐縮でした また お会いできるのを楽しみにしています(でも僕の手作業のマルチ張り 披露できてスピードを誉めてもらい得意満面)
  

5 thoughts on “九州への旅~我がルーツ 同業者

  1. 突然コメントすみません(ノ_・。)少しだけ日記を読ませていただきました。
    私の父は末期の胃がんで。。。手術もできない状態です。これから抗がん剤治療をしながら食事療法をしようと家族で話しています。
    父がネット販売より自分で野菜を見て買いたいと強く希望しているので、千葉県で無農薬で安全で新鮮な直売所がないかパソコンやら携帯やらでイロイロ探してたらhyakushoさんの日記にたどり着きましたm(._.)m
    成田市にお住まいということは分かったんですが。。。詳しい住所が分かりませんでした。。。教えていただけませんか(>_<)? hyakushoさんの野菜について教えていただけませんか(・_・、)? お返事待っています(・Д・`)

  2. >空 様
    心中お察し申し上げます 我が農園では 直接の販売はしておりません すべて定期便による 宅配でのお届けになります それでよろしければホームページからお申し込みくださいませ 無農薬での直売所ということでしたら こちらのすぐ近くに おかげさま農場 がおやりになっている直売所があります 成田市大栄支所 から数百メートル先 51号線より見えます かざぐるま と書いた建物がそうです ご参考までに どうぞ

  3. 親切に教えてくださってありがとうございます(/-\)コメントしていいものかスゴク迷ったんですが。。。本当にしてヨカッタです。
    私は松戸市に住んでいるのですが。。。父親は多少遠くてもィィと行っていたので退院したら近々向かうと思います。
    もしよかったらホームページのURLも教えていただけますか?宅配は野菜を収穫してからどのくらいで送るんですか?肥料は全くつかってないのは本当ですか(>_<)?失礼なこと聞いてすみません。。。ヨカッタら教えていただけますか?

  4. 空 様
    古希を過ぎた母は胃ガンでしたが、抗がん剤なしで完治しました。次のサイトをお勧めします。守ってくれるのは、抗がん剤ではなく、真の知識です:
    http://www.creative.co.jp/

  5. >空 様
    百姓農園で検索してください ホームページから一度メールで連絡くださいませ 細かいことは それにて・・・よろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA