野菜あれこれ

きゅうりの限界 明日はつぶらな・・・

6月13きゅうり5本
今日の写真 さて きゅうりも安定出荷が始まった 今は ズッキーニときゅうりが出荷の柱・・ひたすら収穫に追われる・・・ ところで きゅうりは何本が適性なのか? ということです

 我が農園の場合 お野菜セットという形での出荷形態なので 畑にそのお野菜がたくさんあるようならば 入る量も増えるし 少ないようならば 半分に切っての出荷となったり その時々で違います それで これから きゅうりや 茄子 などががんがんできてきたら どうするのか?ということが問題になります
 ありていに言ってしまえば お客様は 何本までが我慢の限界なのか? ということです・・・
それで まあ 今までの経験上ですが 2~3本 (ふむふむ まあ おまけってことかしら?) 4本(あら ちょうどいいかしらね まずはひとかじりね・・) 5本(あら・・・ちょっと重いわね・・・食べきれるかしら・・) 6本(眉間にしわが・・) 7本(ちゅどーん!暴れる) と こんな感じでしょうか?
 さすがに7本とかいれることはありませんが 5~6本は最盛期の7月にはあるかもしれません・・何卒 よろしくお願いいたします

 さて 明日は都内 今から電車に乗って一足先に都内に入ります いい天気で幼稚園のイベントもうまくいきそうです・・・小さなお子さんたちの つぶらな瞳を見たら ひれ伏して号泣しそうなので あまり目を合わせないようにと・・・(計算されない無邪気ほど俺の心をかきむしるものはない)

2 thoughts on “きゅうりの限界 明日はつぶらな・・・

  1. 弓木野さま
    はじめまして、最近このブログを見つけて心の中でエールを送っているおばさんです。
    ひとりでこの農法でたくさんの野菜を育てあげておられることにただただ敬意をいだきます。
    これから私も弓木野さんのやさいをいただこうと思いますが、収穫の多い時、土に返ってしまう野菜たちがもったいなくて、それよりもたくさんお客さんに送ってその友達やご近所に食べてもらうと宣伝にもなると思うのですが、いかがでしょうか?ひとりでも多くの人が、弓木野さんの野菜に出会えることはとてもだいじなことと思われます。
    私もTPPによる被害を憂えているひとりです。何かできることをしたいと思っています。
    >書き込みありがとうございます はい まずは 僕のお野菜を取っていただきますと助かります
     はい 応援ありがとうございます どうぞ よろしくお願い申し上げます!

  2. はじめまして、最近このブログを発見し、エールを送っているおばさんです。
    収穫が多すぎて、土に返る野菜たちのこともったいなく思います。できれば、宅配のお客さんにたくさん送ってまわりの人たちにお味見をしてもらってはいかがでしょうか?ひとりでも多くの人々が弓木野さんの野菜に出会われることはたいへん大切なことだと思います。もちろん送料のゆるす範囲ですが・・・
    ご一考ください。
    私もTPPの被害をを憂えているひとりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA