有機農業

11月も終わる

007830de.もう 随分雨が降ってない 植えた玉ねぎは雨がなくても 大丈夫だけど 年をまたぐ
葉物には 一雨欲しいところ もう 11月も終わる 相変わらず早い できれば今月中に 一発目の 堆肥を仕込みたいけど あと数日では無理かな 12月に入ったら トラクターの保管小屋を作らねばならない で トラクターの購入も 早く決めたい(また金かかるなあ)
 冬になったら 畑が落ち着くので 多少気は楽になるけど 冬にしかできない 片付けや小屋つくり パーマカルチャー畑の通路の整備など ちょっと考えただけでも やることいっぱい 2月までに なんとか やってしまいたいけど 毎年 できなくて 翌年に延びるんだよなあ 今日の 写真 畑の隅っこに なぜか 菊が咲いている 花びら食べられる菊だと思うけど 僕は作ったことないので どこからか 種が飛んできたのか 冬まじかできれいな 花びらが 遠くからでも 目を引いて 思わず 撮ってしまった

2 thoughts on “11月も終わる

  1. ええ ほんとに 僕も最初見つけたときは 誰か植えたのか と思いました 冬は 畑からからに渇いているので この花 よく目立ちます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA