有機農業

屋根はり

bda77b60.さて 本日は昨日垂木まで 取り付けた 屋根部分に トタンを乗っけて かさ釘で打っていく作業 写真を見てわかるように その高さ 一番高いところで 4メートル 実は僕は高所恐怖症 脚立の一番高いところに脚かけての作業なので それはそれは怖い 仕事じゃなかったら絶対無理 昨日あんなにたくさんの人がいたのに 今日は寒空の中 いつもの一人の仕事なので 時間もかかる 2時間かけて まだ全体の5分の一 まだしばらくかかる

僕の畑の すぐ山側の脇の道に オレンジ色の派手なジャケットに 猟銃を抱えた猟師さんたちが どうやら 鹿討ちの相談で集まっている その一人が こちらにやってきて 鹿の情報を聞きに来る で 僕が集めた落ち葉を見て(たくさん集めたねー 最近は堆肥作る人もいなくなったねー がんばりやー)と声をかけてくれる しばらくして すぐ近くで 図どーん と2発 鹿さんも かわいそうだけど これも仕方ないのかな

今日はいいニュースが 1つ 屋根を打ち始めてすぐ 畑にやってくる人が一人 昨年末 2トン車をはめたときに 助けてもらったおじいちゃん 道のことでも注意されたので すぐご挨拶する (いやあ 昨日もたくさんの人で 何作ってんだかなあ と思って・・・)と話し掛けてくれた すいません お騒がせして としばらくお話する お正月に菓子折りもって ご挨拶申し上げたのも 功を奏したのか 和やかな感じで 話す よかった またこれからもよろしくご指導ください と頭下げると (おうー)と心良く返事していただく ほっとする 本当にうれしかった 少しは報われたかな うん これを励みにまた がんばろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA