野菜あれこれ

じゃがいも植付けスタート!

59738967.さて 今日の写真 じゃがいもの種いもの植付けです さあやって参りました 年に一度のじゃがいもの植付けですね 今日からスタートしてなんとか 2月中には終わりたい 収穫は暑い暑い 7月です それで一年分のじゃがいもを収穫して保存 今現在も出荷しているように 長期間保存して順次出荷していきます ですので 予定量の確保ができませんと 一年間の予定が大幅に違ってきてしまうのですね たとえば 葉物や キャベツといった
通常の野菜ならば 一本目のが失敗しても 2本目がちゃんとしていればなんとかなるわけですが このじゃがいも 一箇所にまとめて作付けしますので ギャンブル性の高い作物になります そして 一回作付けした場所では 4年間はそこでは作付けできない なのでその作付け場所をじゅんぐりに 変えていく必要もあります これも もう1つの問題ですね

今年は 男爵 メークイン アンデス の3種類です 7月以降に順次出荷しますので どうぞ 楽しみにお待ちください まずは 予定どうり植えねばいももできませんので がんばって植えます

今日の天候は昼間異様な暖かさ この時期毎日がめまぐるしく天候が変わる 今日は大気の中に あきらかに春の訪れがあった でも昨日はなかった こうして 少しづつ春がちらほらと 顔を見せ始め そのうち3月になったらでんと 存在感を主張し始める 春の足音が聞こえる

1 thought on “じゃがいも植付けスタート!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA