環境問題

農業者の集まり 

068dbb14.さて このイベントには実際の農業者が僕を入れて3名参加 それが写真のお二方 お一人が 茨城で広大な農地でがんがん落花生など品目を絞ってやっているまだ20代の若い百姓
彼の経歴が凄い なあああんといまや知る人ぞしる あの○○○という居酒屋チェーンのカリスマ社長率いる 農場の元スタッフ その実態の話を聞いていろんな意味で驚愕する 今度何かの時に このぶろぐに書いてみようと思う

もうお一方 藤沢にて家族で養豚をしている農家さん でこの養豚農家さん何がすごいのかというと 通常野菜などでは 産直とか宅配セットなど僕がやっているように直接エンドユーザー(消費者の方)にお届けする というのはかなりひろがっているけど 牛 豚などの世界では まだそういうことはこれまでなかった ほどんどがと殺も含めてその流通経路は農協などが抑えていて ブラックボックスになっているのがほとんど それを直接消費者にお届けしようということをはじめようとしていること 経営的にも安定していて まさにプロ いやあ素晴らしい 頭が下がります でそのお肉もこれまたおいしかった

で 3人で日本の農業の行く先について 本音を語り合う まさに放送コードに耐えない発言がぽんぽん飛び出し(実は僕が一番多かったみたいだけど・・)おもしろいことこのうえなし 日本の農業の世界の行き詰まり 生産者の肩身の狭さ 所得の問題などなど 話はつきない やはり 現場で一線でやっている人間が集まると 赤裸々で良い 現実を見据えた話で しかもお互い一言で初対面にも関わらず 通じ合える 3人ともそれぞれやっていることは違うけれど 真剣に生活を賭けて 農業に取り組んでいる ああ 僕もがんばってやっていてよかった そう思える 普段が報われるいい分かち合いと 情報交換ができた

普段僕らは忙しい そうした中集まることは本当に意義深い 日本中の農業者が集まって本音を語り合ったらおもしろいと思う うん なんだったら政党でも作れば良い なんてったって 怖いもんない集団だから それはそれは恐ろしいぜ 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA