有機農業

農業のおもしろさ

8464d9be.さて もう大気はすっかり春の匂いがする これからまた寒気がやってくるとは思うけど もう 真冬の厳寒期は過ぎた様子 これからだんだんと暖かくなるのは 正直うれしい 

今日の写真 ハウス内の畑デビューを待つ苗たち こうして春野菜の育苗が本格化 温床ハウスでは夏野菜が発芽してきた さあ 忙しくなる

畑のほうでは 白菜の直播き トンネルは密閉にしようかと思ったけど 資材不足 仕方なく穴あきトンネルで行く 少し収穫が遅れるが仕方ない

畑をやっているとうまくいかないことのほうが多かったりして 気持ちがめげることがある
で 本当にたまに 農業やらなかったとして何やろうか?と考えると 他に何もない もう他の職業をやろうとしても遅いだろうし いまさらネクタイを締めたいとは思わない

で もしお金がいっぱいあって食べるに困らなくても 畑はたぶんやると思う それはやっぱりおもしろいからだ 何もないところから 種を播いて 作物が育つ 手をかけてあげておいしく育って 収穫する時の充実感は 最高だ ここにこれを建ててここはこうして・・とか 畑全体のことを考えて 試行錯誤をしながら作り上げていく作業は本当におもしろい
 たぶん 農業やっている人はみんなそうだと思うけど 自分の畑以外のことは それほど関心ないんじゃないかな それは無関心とかじゃなくて とても集中して 1つの作品のように 自分の畑に取り組んでいて それは芸術家のような 心境に近いと思う まさに農はアートですな

1 thought on “農業のおもしろさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA