野菜あれこれ

大根とねぎ

d6a34360.日差しはだんだん強くなり 太陽が力を増してきてるけど その分 春風も吹き始める でもってこの風 今の時期はまだ冷たい 体を動かしていると感じないが止まっていると冷たさを感じる 

今日の写真 これは農業の世界で管理機と呼ばれる 小型の機械です トラクター コンバインなどは 乗用の大型機械とすれば これは歩行用の小型管理機といいます マルチをはったり 土を寄せたり いろんな役割があるのですが 今日はねぎ溝を掘っているところです 昨日は冬ねぎの種蒔きをしたのですが 今日は夏ねぎを植え替えます 昨年の秋に種を播いて この3月に移植 そして7月に出荷となります こうして機械でみぞを掘り そこに一本一本 手で丁寧に等間隔でねぎ苗を置いていき みみず堆肥 鶏糞を入れて 最後に稲わらを敷き詰めて終了 
 で 口で言うのは簡単 実際はここまで 6時間以上かかります はっきりいってへとへと 

いつも思うけど ねぎ 作るのはかなり手間がかかる ねぎはゆり科だけど玉ねぎも作るのは難しい まずもって栽培期間が長い 約9ヶ月近く畑にずっと居座ることになる その間ずっと面倒を見なくてはいけない で 苗作りから始まって 大きくなったら移植して わらを入れたり なんといっても肥料食い たくさん追肥してやらないと大きくならない
 その割にはスーパーなどでは 安いよなーといつも思う 

野菜作りで何が一番簡単か?と問われれば大根 と答える 畑に直接種を播いて 間引きしたら あとは大きくなるまでほぼ何もしない 僕は無農薬だから途中で虫や病気にやられなければ ほっといても大丈夫 土作りさえしっかりしてれば大根になる 肥料も少なくてすむ なので 大根とねぎ 生産者の苦労で値段つければ 何倍も本当は差を付けたいな と思うのですね 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA