野菜あれこれ

里芋スタート!

3b4c63b2.朝 起きて体がやたら重い はて よく寝たのだがなぜだろう と思ってふと考えると やはり軽トラの件で 肩の荷が下りたのを感じる ああそうかと改めて思う ともかくほっとした でたまっていた疲れが一気に出たのだろう 自分の人間としての小ささを感じる

で 畑に行き 春の最後の大根の種まき これで大根 にんじんが終了した あとは秋の作付けまで さよならとなる やはり体がきついので 出荷小屋で少し横になる はあ と思っていると 隣の畑の息子さんがやってきて 何か作業を始めた 僕の畑との境に勝手にくいを打ったあの息子さん たぶんお勤めなので 日曜日になると出てきて 作業する
 で なにかしらの感情が僕の中で動き うーん なぜか畑をやらねば と一念発起して がんがん動き出す またも自分の人間としての小ささを感じる でも畑仕事がすすめばそれもまた良し

今日から 里芋の植付けがスタート 今日の写真 日本古来より 芋といえば里芋 湿気の多い日本では やはり里芋が作りやすい 今はじゃがいもの方がメインとなって久しいけど 多くは 北海道はじめ 割と作るのには苦労する 特に無農薬だと 病気が怖い
3月が終わろうとしている 今年はいろんなことがあるなあ 今年始まって 3ヶ月 まだ半日ぐらいしか 休みというものがない 仕事がたくさんあるのに 休むという勇気が欲しい とつくづく思う

1 thought on “里芋スタート!

  1. 体は一生モノですよ~休んでくださいませ♪

    たまに休んでもケセラセラ?

    戦士にも畑にも休息は必要なのデッス♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA