パーマカルチャー

最近注目のパーマカルチャーの実際

0a7d0430.いやあ 今日は寒い 風が凄い まさに冬に逆戻り 植えたキャベツたちがこの寒さや風でやられないか 心配で水をやったり見回ったりで やきもきする 風が強いせいで 体感温度は かなり低く感じる 5度は切っているか 

春大根がかなり大きくなってきた もう少しの辛抱 ちまたでは春大根の青首は出回り始めたけど 僕はまだまだ お客様にはもう少しお待ちいただきます 
 お野菜は相変わらず葉物ばかりですが 白菜のとう菜をお楽しみください

さて 今日はパーマカルチャー畑のお手伝いに女性の方がお一人来る 今年から藤野にある
PCCJ(パーマカルチャーセンタージャパン)の講座に通う方 是非僕の畑を手伝いたい とのこと 朝10時のバスで寒い中来られる 現在会社をやめられて次の展開を考えながら 農的な暮らしを模索したい様子 ということで パーマカルチャーの畑を説明しながら 実際の話をさせていただく パーマカルチャーの実践とはどういうことなのか 何を身に付ける必要があるのか 机上の空論ではなく 僕が実践している話をする 
 
 彼女も勉強を始めたばかりだけど よくあるパターンでお話ばかりで実は何も生み出さず なんら自給していない場合が多い ということに気付いた様子 はい 実際に生活をかけてやっている人は僕を含め 日本では数名程度 実際に土を触り 建物を立て 自分の作った野菜や農産物で生計を立て 身を守る 少しでも実践しなければ 何もわからない この日本にて そうしたことを現実にやっていくのは 至難の業です 週一回程度通ってパーマカルチャー畑のお手伝いをしていただくことになった 大変ありがたい よろしくお願いします 夕方 えんどうの支柱たてを手伝ってもらう 今日の写真 寒い中ごくろうさまです 助かりました 
 

3 thoughts on “最近注目のパーマカルチャーの実際

  1. 弓木野さん、今日はお世話になりありがとうございました。
    この写真、私ですね。いつの間に!と笑っちゃいました。
    寒の戻りの寒い春の初作業日は私の想い出に残るでしょう。
    しかしそれほどの寒さを感じないでいたのは夢中にさせるものがあったからと、あの場の気の流れの良さが私の心を暖めてくれたのだと思います。
    弓木野さんと畑さんに感謝です。
    それから現実の厳しさを知りました。自然と共存していくその厳しさを。
    必ず何かを学び取るとい姿勢でいますので、
    どうぞ来週もよろしくお願いします。

  2. 弓木野さん、今日はお世話になりどうもありがとうございました。
    この写真、私ですね。いつの間に!と笑っちゃいました。
    寒の戻りの寒い春の初作業は私の思い出に残るでしょう。
    しかしその寒さをあまり感じなかったのは、私の中で夢中にさせるものがあったことと、あの場の気の流れの良さが私の心を暖めてくれたのだと思います。
    弓木野さんと畑さんと自然に感謝です。
    必ず何かを学び取る姿勢でいますので、どうぞ来週もよろしくお願いします。

  3. 二重の書き込みとなってしましました。失礼しました。
    私ほとんど書き込みはしたことがないので要領つかめませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA