野菜あれこれ

苗趣深くなりにけり

7af5faf8.今日の写真 パーマカルチャー畑のコンフリー これ本当にがんがんでかくなって手がつけられないのですね 冬は枯れているけど この時期になるとこの調子 はりきりすぎだぜ
 
 大山を見渡す山々に新緑が生えてきて 思わず見とれる いろんな緑の色があって 見てて飽きない 山はいいよな 僕はもともと山育ち 告白すると山がそばにないと実は落ち着かない 研修先の埼玉県 畑をやるには フラットな土地でやりやすい 遊休地も多い
 でも気が進まなかった1つの理由は山がなかったこと いざとなったら 山に逃げ込めばなんとかなる そんな気がいつもするんだな(戦時中か?)

出荷しているアップルミント 収穫が楽しい 思わず鼻に近づけてくんくんする 脳髄直撃
このやくはたまらない 今日はバイオダイナミック暦の根菜の日 大根 人参のひたすら間引き 抜いて抜いて抜きまくる 

ホームセンターにとまとなどの果采の苗が出始める 焦る でもって なんであんなきれいな苗なんんだあー もちろん作っているのは農薬たっぷりの苗専業農家だろうけど その技量は凄いと思わずにはいられない 僕の苗は なんせ落ち葉を中心とした育苗培土なので やはり安定しない 肥料分も多いのもあれば少ないのもあるだろう 生育もばらばらだ
 毎年この時期になると 自分の苗を見て落ち込む しかし いいんだ 俺の苗は味わい深いんだ そう 盆栽のように わび・さびがわからねーと 俺の苗はわかりゃしねーぜ(からいばり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA