野菜あれこれ

ひょうと金時草

de3c74e8.今日の写真 金時草(きんじそう)の定植 熊本では水前寺菜 奄美でははんだま というそうです 実は今年初めて作ります 葉っぱを摘み取る夏野菜の葉物と同じで 何回も収穫できるので 夏には重宝するのではないかと思ったもので・・・ 
 つれあいが 都内の沖縄料理店にて この葉っぱを生サラダで食したところ 大変な美味であったそうで 即作れ!とのご勅命が下りました ネットでいろいろ調べたのですが 種が見つからず どうしたものか? と悩んでいると 近くの種苗店に少しなら苗があるよ とのこと これはありがたいと 10株購入 で 本日定植の運びとなった どんなんができるんかなー 楽しみじゃ

午前中は 割と温度も上がらず これは仕事がはかどると思い ズッキーニの第2弾 とうもろこしの第2弾 と順調に作業をこなしていると なあああんと 雨が降り始め とたんに気温が下がり さらに 雷がごろごろ言い始めて とどめに ひょう が降ってきたああ
 お手伝いに来ていた Sさんと思わず 温床ハウスに逃げ込んで 二人して目が点状態

ばらばらと かなりの粒のひょうが落ちてくる いやあ まいったね その後大雨になったと思ったら いきなり青空 とたんに気温が上がり またもや 20度近くまで うーん ハウスを閉めたり開けたり 忙しいし 何か落ち着かない はー 百姓の仕事はなんせ天気次第 予定を立てても当日の天気で どんどん仕事が変わっていく 柔軟性がないとだめなのですね ネイティブ・アメリカンの酋長みたいに 雨降らせたりできたら凄いんだけど(はい これまじな話です)

2 thoughts on “ひょうと金時草

  1.  
    懸賞100万円でました

     ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。
      是非ご参加ください。

    ↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓

     特等  100万相当
     1等  スクーターRQ
     2等  モバイルPC
     3等  お宝GET

         見ないあなたは損をする!!

        http://iwasi.isa-geek.net

    見れない方
    (↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください

  2.  
    懸賞100万円でました

     ブログをお持ちの皆さんに抽選権利をあたえます。
      是非ご参加ください。

    ↓抽選会の豪華商品の参考例はこちら↓

     特等  100万相当
     1等  スクーターRQ
     2等  モバイルPC
     3等  お宝GET

         見ないあなたは損をする!!

        http://iwasi.isa-geek.net

    見れない方
    (↑のをコピーして、アドレスの方に貼り付けてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA