コラム・百姓から見た世のつれづれ

まじ 出るぞ!

4d3aa01b.今日の写真 パーマカルチャー畑のハーブ 問題はこのきれいな花がなんのハーブかわからないこと はい たくさんたくさん種播いたりしていて 植え付けていくとどれがなにやらわけわからん状態になるんですね それが パーマカルチャー畑の1つの悩み 課題は多い

体調が相変わらず良くない なす とまとなどの果采を植え付けたので 少しほっとして疲れが一気に出てるようだ でもまだまだ続く 明日はいよいよおくらを植え付ける 苗もいい感じの大きさになった 

 今日のニュースで 輸入物のそばの値段が高騰しているそうな で 立ち食いそばの値段が上がるとかなんとか・・・ 主に中国らしいが なぜそばが高騰しているかというと 中国国内の農家さんが 利益率の高い農産物に特化し始めたのが 原因らしい たとえば葉物とかに品目を変更しているようだ たしかにそばなどの 雑穀は どうやっても値段は安い なので 大量に作るしかないわけだけど 今までは 言われるままに作って 言われるままの値段で売っていた 中国の農家さんたちも だんだん知恵を身につけている証拠だろう 考えてみれば当たり前だ
 儲かる品目 儲かる野菜 儲かる農産物を日夜 捜して百姓は畑に向かう 自給率のことなんか考えて 日夜働いている百姓はいない 

こうして  人件費が今はべらぼうに安い国で物を作らせて 輸入していればなんとかなると思っていても 10年もすれば状況は変わり 他国のために作る人はいなくなるかもしてない で 次はどの国へ行くのかい?アフリカ? それとも南極へでも工場作るかい?

日本には 資源はない だったら 食べ物ぐらいは 自前で賄ったらどうだ? となぜ誰も本気で言わないのだろう 畑は田舎に行けば やる人がいなくてほったらかしであり余っている いくらでも耕せる 先の戦争でアジア諸国に対して本当に申し訳ないと思うのなら そのアジアの人たちに 自分達の食べるものを 依存するなよ! 僕のようなどん百姓でもわかる理屈がなぜ この国では正論とならないのか? 先日ある人から (○○さん 政治家目指して選挙出たら?)と言われた ほんと 出るぞ 地下足袋で赤じゅうたん歩くぞ!某杉村君よりかは ましだと思うぞ まじで・・・・ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA