野菜あれこれ

色のついてきたかぼちゃ と ボーナス(あああ)

0ff7432f.梅雨だけに蒸し蒸しする なんとか夏風邪も落ち着いてきた なんせこの時期に風邪引くのは馬鹿な証拠 今日の出荷 パーマカルチャーセンターにお野菜を送る おいしい僕の野菜食べてがんばって勉強してください 
 なす がなんとか採れ始める 今年は米なすをかなりさくつけた これ以外と成りが多くないので わりとゆっくりめの成長ですな 千両がぶらさがりはじめた よし あとはトマトじゃ きゅうりは一本目ががんがん採れている いんげんもぼこぼこできてきて 全部はとりきれない ふー 時間あるときに全部もぎらないと すぐだめになるので 焦る 

今日の写真 かぼちゃがそこそこなり始めて 色がついてきた おおー 感動だ 本当は定植してからつるを整枝したり するのだけど 僕は適当に先端を切るだけ そうして少しでも実を多くつけようと思うのだが はてどこまで効果的か いまだによくわからない 基本的には植えてトンネル被せて 大きくなったら放任栽培 まあかぼちゃはわりと簡単な部類ですな ただ場所だけはとるけど・・・

ラジオで 今日公務員の人たちにいっせいにボーナスが出たそうな・・・ ボーナス ああなんと甘美な響きだろうか ボーナス ああ(しつこい?)百姓を含めた自営業の方たちはみなさんうらやましいことこのうえないもの それがまさにボーナス サラリーマンのころ僕も貰った 毎月は安い給与なのに 年に2回どかんとくる 会社やめるときに 夏のボーナス貰ってやめようと必死だったことを思い出す(せこい) お勤めと自営業 どちらが楽か? もちろん一概にはいえないと思うけど 意外と個人やフリーで仕事をやってみればわかるけど 人に頭下げることが多いのが自営業 組織が大きいところに属していると 意外と頭下げずに済む でも最近はそうでもないかな もちろん百姓は地べたはいずりまわって生きているので 常に人様には土下座ですよ もちろん 斬られたくないからね(いつの話?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA