有機農業

三角笠

afba1b84.今日の写真 これは農作業のときにかぶる三角麦わらです 古いのはもうぼろぼろになったので 新しいのを購入 記念に写真撮ってみた これ何がいいかというと 少しわかりにくいかもしれないけど 頭を支えるわっかみたいなのがあって そこの部分と天井部分との間に空間がちゃんともうけてあって 風が入るようになっています ベトナムとかあっちのほうでよく かぶってると思う 一旦これかぶったらもう手放せません この暑い時期には 普通の麦藁帽より 抜群にこちらのほうがいいですね

この夏の暑さ対策の基本は 肌を出しすぎないこと 暑さに対しては首の後ろを必ず守ること ここを直射日光でやられると 日射病になる可能性がある なのでタオルを巻くとかするといい そして 暑さもそうだけど 虫 とくに蚊にさされないようにすること 夕方になると畑はそれこそ 群がるぐらい出てくる 腰に蚊取り線香ぶら下げるのが基本だけど 侵入されないように 服の要所要所をちゃんと守ること どうでしょうか 家庭菜園などやられている方には多少 参考になりましたかね これから梅雨も抜け ようやく暑さ本番になる みなさんもどうかくれぐれもお気をつけて・・・・

2 thoughts on “三角笠

  1. やっと梅雨明けですね。
    虫除けに、今年は下記のアドレスにある、防虫パーカーとか購入しました。これまでは、もっぱら、収穫した枝豆をきれいにするときに、夫が使っています(カバーできない手の甲に、いっぱい蚊がたかったりしていますが)が、今後出番が増えそうです。ちょっと暑いです

    簡単な、顔とか腕用のは、ホームセンターでも売っています。

    http://www.fusegu.com/goods_list06.html

  2. おおお 大先輩からコメントが・・ はい 昨年蜂退治のときに 全身網みたいなの かぶってやってみました でも異常に暑かったですね 涼しければ最高ですけどね・・・今年はじゃがいもだめでしたね

とびら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA