有機農業

奴が、奴が、やってきたー はざかいき

af895e8f.さてさて・・・ 今日は涼しい 先日の畑の会も涼しく過ごせたし 今日も作業的には助かる でも明日からまた暑くなるそうな 今日の出荷 とうとうきゅうりが途切れる その涼しさで一気に 夏野菜は生育が遅れる 僕のように一日置きに出荷が巡ってくると もろにその気温の変化を食らう おくら 万願寺とうがらし ピーマン などはてきめんに その実の大きさに響く

ということで この時期 有機農家が恐れおののく(俺だけか?)端境期がやってきたー まあ毎年 9月に入ると 夏野菜はぐんと勢いが落ち 今年のように すでにトマトはなく なすもだめ きゅうりも途切れ・・などの状況がよく出るのだけど 今年は もろにその影響が出ている 10月に入れば 秋の大根 人参などが出来てくるのだけど 今年は農園閉鎖で種蒔きしてないので あしからずしょうがない なので 野菜セット 本日から 畑の会で掘ったばかりのさつまいもを出荷する うーん 甘くないけど・・・

今日の写真 9月に入ったら出そうと思っていた 最後のキャベツ 見ずらいと思うけど かんれいしゃ(虫除けのネット)の中で まだ巻き始めたばかり うーん 間に合うか・・ 野菜は苗の段階など やさしく過保護に育てなくてはいけない時期もあるけど 飴とむち というように多少のプレッシャーをかけてやることも 必要 てことで まだ一人前にならんキャベツに向かって 関西弁で(早く葉っぱ巻かねーと しばくぞこらあ!)と脅してみたりしてみる(効果は未知数)

帰りに スーパーに寄って 野菜を見る 高級ぶちっくにあるがごとくの 美しい野菜たちを目にすると 唖然とすると同時に 負けねーぞ と険しく野菜をにらんでいる 汚い格好の僕でした(迷惑だろ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA