野菜あれこれ

がんばるきゅうりと 修学旅行

2f9249af.今日の写真 最後までがんばって取れている きゅうり 本当に助かる 今日の出荷で じゃがいもがほぼ終了 なんとか余ることなくさばけた ほっとする でも 玉ねぎはあと 20キロは余っている お客様の中で もし欲しい方は ご連絡ください 今週末で出荷は終わりですので 早めにご連絡いただけると 助かります 

もう 野菜が植えていない 畑なので 草ボーボーの場所があるのだけど 今日 朝 軽トラのすぐ目の前 5メートルほどを 親子の猿が草むらから飛び出してきた 思わず身構える いやあ 恐ろしい だんだん 人間に慣れてきている様子 うーん 襲われるかも・・・
東北では 熊が人里に降りて 人を襲っている ほんと 動物たちが 反乱を起こしている 彼らのメッセージを 聞くのは 人間の方だろう 

ラジオの放送で・・・ 最近の修学旅行の話 僕の時代はみんな 京都・奈良 とか観光地に行って 寺とか見てまわって みやげを買って 夜 旅館でまくらを投げて騒ぐ というおきまりのパターンだったと思うけど 最近は随分と様変わりしているようだ なんと 沖縄に行って さとうきびの収穫をお手伝いして 夜は 地元の民家に泊まり 交流する ということらしい
 
 へー びっくり で これ何が大変かというと 受け入れる 現地の農家さんが大変だと思う 突然 畑に がむでもくちゃくちゃかみながら がき高校生がやってきて けがでもされたら大変だろうし きちんと作業できるわけもないだろうし 考えるだけでも 大変 僕なら 丁重にお断りしたい感じ でも 実際は 農家さんに泊まって 学校側 農家側 お互いに刺激を受けて いい取り組みとして 広まっているそうな・・・ 凄いね 素晴らしいことだ まあ 今のがきたちにも いろんな奴がいるだろうから ちなみに 僕は 18歳の時は もちろん 髪の毛は 肩まで伸び放題 黒の皮パンツ履いて 田舎道を自転車漕いでました (なので人のこと言える資格まったくなし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA