環境問題

魚 ラジオ リバプールの雪辱

a621140c.暑いぜ!この時期に30度はやめて欲しい 植えた苗の消耗が激しいのが心配だ 今日の写真 昨日夕方にこうしてさつまいもの苗を挿していく 一本一本しっかりと土の中に入っているか確認しながらじゃないと最終的に芋はできないので注意が必要だ まあ 畝作りよりも楽で楽しい作業 米でも野菜でもそうだけど 苗植えたり収穫したりは一番楽でおいしい作業 そこまでの準備が時間かかるし大変なんですね

今日のねた 『日本が魚を自由に買える時代は終わった』そうだ 夜のテレビニュースでやっていた 中国市場の急激な発展によるマグロブームとか EUではBSE問題などで肉離れが起こり すしブームとあいまって魚の取引が増えていて 今まではほぼ独占的に日本の卸売り会社が買っていたものが 競争に負け始めたようだ ふーん そうなんだ 第一次産業のひとつの砦 漁業 僕ら農産物とは違い 魚を海で育てることはできない 自然の影響をもろに受ける仕事のひとつだろう 回転ずしで好きなだけ マグロとか食べる時代は過去のものになるのだろうか? 魚がなくなり 野菜も作る人いなくなり これから日本人は何食べるのかね?(パソコンとかテレビ食べればいいんじゃね?)

ようやくトラクターの修理が終わり 畑に乗り出す この暑さの中新品のラジエターは絶好調 水温は安定している 90度ターンも快適にこなし畑の草もこれで抑えられる 問題は修理代をどうするか まだ請求来てないけどどうひっくり返しても今は払えん(大川興業か?)しばらく待ってくれとお願いするしかない 

あ 今日の夜 ラジオの放送があるんだった はい 渋谷FM(78・4だっけ?) 本日夜12時からの番組に出演しております 先週と今週の2回にわたる放送で たぶん今日は後半 よかったら聞いてやってください (意外とまともなこと話してると思う) このあたりじゃ電波入らないんだけど・・しかし チャンピオンズリーグ(サッカー)の決勝の方がどうみても 大事だよな リバプール雪辱なるか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA