有機農業

ネット企業の方 来訪

0b887c6f.『絶対に負けられない戦いが畑にはある』・・・(どこかで聞いたコピーだけど使い方違うくないか?)はい てことで 今日も人参に水遣りをする じょおろで毎日1時間以上やる 有機農家仲間の激励もあり はい 負けてられません ホイッスルが鳴る最後まで ゴール目指して走り続けるのみである どうやら8月一杯までこんな天気が続くようだ 来年はこの暑さ対策をしっかり考えたい そしていつの日にか畑に潅水設備を設置するのだああああー

今日の写真 はい この方は今度ネットショッピングの会社を立ち上げられたM氏 大阪に会社があり東京に出張ということで 畑の見学に来られました 僕も10月に正式スタートとなるが M氏の会社も10月より本格的に販売を始めるということで 時期も重なり タイミングも良かった もともとはワインの輸入をされていた会社で そこから農産物を扱うようになり 安全・安心 というところを求めて 新たな事業展開となったようだ フランスのワインを扱っていたこともあり BD農法(ヨーロッパのワインの世界では普及している)の知識もお持ちで こちらも話やすい 

畑は例によって暑く 古民家にてインタビューとなる まあ僕は百姓だしビデオカメラを回されても小汚い格好でもあり ちゃんとした話もできず ざっくばらんに普段思っていることなどを話をさせていただく 僕がM氏の会社とお付き合いをしてもいいかな と思ったのは いくつか要因がある まず 野菜を直接消費者にお届けすることができる いわゆる 卸 従来の中間業者とは一線を画しているところ また 農産物を扱う際に しっかりと現場を見て 生産者の立場を理解されているところ などなど ネットの世界など僕にはチンプンかんぷんだけど M氏いわく 僕のぶろぐは大変おもしろく 毎日ご覧になっていて 是非 取引したいと思っていたそうだ いやあ そんな誉めていただくと恐縮至極(情報発信というよりも 破綻一歩手前の百姓生活をストレス解消を目的に赤裸々に告白しているに過ぎない・・・) なにやら 検索サイトでは 僕の日記はそこそこランクが上らしい(まじ?) この日記をそのまま本にして出版してみたら?とまで言われて
思わず 有頂天になる まあ そんなこんなで 話も随分盛り上がり イベントの企画などもいつかできればいいね なんて話をしてバスでお帰りになる 朝4時に大阪を出発してここ成田まで来ていただき 本当にありがとうございました お互いに 農 という世界でしっかりと黒字にしていくこと まずはそこが大事 夢と数字 両方を追いかけて まさに負けられない戦いに勝利せねばならん 僕はまず敗北が迫る 人参をあきらめないことだ 明日もじょうろを持って水をやる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA