未分類

異常な6月 じゃがいも君 風評被害のその後 畑ツアー御礼!

6月29ピーマン収穫

はてさて 暑い・・・まだ 6月と言うにこの暑さ・・・耐えられない まだ 体の汗腺が開いてないこの時期 参るな・・
すでに6月で35度超えるとか 7月8月はどうなるのでしょうか? 梅雨明けが早まれば 人参の種まきが始まるわけだけど また タンクに水汲んでがんがん灌水するはめになるかな・・うう

 さて じゃがいも掘りが始まったわけで 動画にもアップしたけど早い早い 苦節10数年 これで芋掘りの苦労からは解放されたけど 肝心の芋の出来が今年は良くない で あわてて 里芋とか草むしったりして なんとか芋の確保に奔走する 昨年の1・5倍以上 じゃがいもを作付けたけど 結局は 昨年よりは収量低いかな ま 顧客も減ったことだし(泣く) 足らない心配がないのが幸いだ

 で この3・11以降の風評被害なのか 実害なのかよくわからないのだけど ネット販売を中心にしている農産物が打撃を受けている ここらあたり北総台地では いくつか大手のネット系の野菜販売があるけど 半減~3割という状態 JAとかよりも より安心を打ち出してきたネット系の宅配業者が軒並み売り上げを落としている ま オーガニックを求める消費者の多くは とても敏感だから仕方がないとはいえ 僕の周囲で何食わぬ顔でみなさん 落花生やらさつまいもを 今年も全く同じ調子でやっている そうした慣行農家さんを見ていると 3・11なんて もう終わったことのように思える 全く皮肉な話だと思う これを機に 有機なんて見限って ばんばん農薬使う農家が出てきても不思議じゃないと思うけど まあ どうなのかな? 僕自身 先のオーガニックの講演でお話したわけだけど 消費者は関心はもちろんあるのだけど やはり 消費者ー生産者を一体化して物を考える という次元にはほど遠い それには 相互に課題があり 生産者にも問題があるのでしょう しかして 生産者は一旦離農したらその時点で終わり 3年後に復活なんてありえないので これからの1年ぐらいが勝負でしょう 2011年 今年はこの国からいったいどれほどの離農者が出るのだろうか 戦後最大なのはもう間違いない

 今週末の畑ツアー ひょっとしたら今年最後の畑ツアー となるかもなので まあ 申込みも当初少なくて いつも取りまとめをしてくれる 林君もサンダンス帰国直後だし 身内でまったりしようかと思っていたら ここにきてバタバタと申込みがあり 大人18名 子供4名となかなかの人数が・・・おお かえってびっくり ありがたいことです
当日は じゃがいも掘り ちゃんとみなさんが掘る場所はすでに 用意してあります どうぞ お楽しみを!
 今日の写真 ようやく取れて来た ピーマン(茄子が遅れているんですよ)

2 thoughts on “異常な6月 じゃがいも君 風評被害のその後 畑ツアー御礼!

  1.  ジャガイモ掘り、ご苦労様です。春が低温傾向でしたので、こちらも収量が少な目です。掘り取り機は同じメーカーですが、こちらは管理機に取り付け。もう少し力が欲しいところです。掘り残しが出るので、ウネの幅をせまくしようと思います。

    ピーマンもまだ収穫が始まりません。夏野菜は総じて遅れています。

  2. >管理機だとたしかにパワー出ないかもですね
    ただ この掘りとり機 角度調整がちょっと深く入ると 土をやたら掘り起こして 土の中に芋がもぐりこんであとで手間となるので 例年だと 僕の場合 種イモをかなり深くして収量アップを狙っていたのですけど 浅くしないとやりにくいようですね・・・

農園主です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA