野菜あれこれ

きゅうりと 英語

a6d30001.暑い! 朝一番はそうでもなかったが お昼近くからぐんぐん気温が上がる でもって湿気が凄くて疲労が増す たぶん30度はいったと思う はー 物事には順番というものがあるように 気温も徐々に上がっていけば体もついてくるんだけど これじゃあ参る 全くもう若くないんだから 是非そのあたり考慮していただきたい(誰に対して?)

今日の写真 定植したきゅうり 自分の場合接木などは使わず 種から育てた自根のきゅうり やはり食味はこちらのほうがいい 百姓みなさんそれぞれ得意なものと不得意なものがあると思う で僕はきゅうりが苦手 なぜかうまく行くことが少ない なので 僕の場合最初から地這え といって 地面に伸ばす方法をとる アーチ型のパイプが少ないのもあるけど きゅうりはすぐに病気や 風でやられてしまうので 最初からそんなに長期間できないのを前提とした 栽培方法をとっている で こうして苗をどんどん育てて大きくなったら どんどん植えていく 獲れなくなったら すぐ次のが控えている という状況を作ってなんとかこの夏を乗り越えていこうという作戦 まだまだ新米百姓なので いろんなやり方で乗り越えていくのです

さて 最近思うこと それは勉強したいなー ということ まさに自分がそんなこと思うなんて・・と感慨深いけど こうして百姓をやっていて いろいろ疑問に思うことや 本当はこうなんじゃないか? と思うヒントみたいなものをたくさん思いつく で それをじっくりと確かめてみたいなー と思う 日々畑に追われていて 目の前の作業が迫り来るので なかなかじっくりと腰を落ち着けて 調べたりできない なんとかそんな時間がとれたらなー と思う
 で たぶん日本の農業のお勉強は農大生の話からも 実践とはほど遠いので 外国にいってみたいと思うのです で ここで問題が! 英語が話せないのだああ 自分の人生で後悔していることの1つ 英会話をやっておけばよかった それは本当に思う そうおもっていらっしゃる人も多いと思う ああ 英語ができれば 外国で勉強できるのになあー 自己紹介(あいあむあ ひゃくしょう ふろーむ じゃぱん~かっこいいー(通じない?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA