野菜あれこれ

虫食いの白菜 と だめだめ百姓

781b241c.今日の写真 これはなんでしょう?台風のときによく見かける突風が吹いて骨組みだけとなった傘です そんなわけはない 2本目に畑に植えた白菜 虫除けネットをしていてもこの状態 どこからか虫はやってきて ばくばく白菜を食べていきます 全部じゃないけど よくもやられたもんだ

台風の被害から脱却すべく 片付けに追われる とりあえず畑の状態をマイナスからゼロ地点までは回復させねばならない 崩壊したトマトのアングルを片付け 吹き飛ばされたトンネル資材を元に戻し とここ2日間 そうした作業に追われる 台風一過の暑い日差しは 今の僕には単なるいやみにしか思えない なす ピーマンははやり壊滅的な被害だ 今はまだ出荷件数が少ないのがかえって助かったかもしれない インゲンのベッドも片付けなくちゃいかんのだが 時間切れ キャベツ植えたり 大根の種蒔きやら 玉ねぎもまだだし と立て込んでいて とても全部は無理

 なんとかこれでも順調にやってこれていたのだけど この台風の被害で また自分と向き合わざるをえない感じ なにかのせいにしたり 昔のいいことを思いかえしたり そうしたある意味 逃避のような気持ちが湧き出る原因は 自分の弱さ もう終わったことだけど 以前の農園はなんとか順調にお客さんも増えて その場所なりの うまくいくやり方が構築し始めていた矢先のことだったので 悔しさがどうしてもにじむ 昨年以来その気持を追いかけないようにしてきたけど こんな状況のときには 自分の弱さゆえ その場所に行こうとしている自分がいる 台風がそんな気持を揺り動かすんじゃなくて 畑の浄化と共に 一緒に連れ去ってくれればよかった 

また 一から 明日もまた一から その日できることをまた 一から 

2 thoughts on “虫食いの白菜 と だめだめ百姓

  1. せっかく頑張ってこられたのに。。。

    めげずに前進しませうね♪微力ながら応援させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA