有機農業

今年最後の大仕事~トラクターの引き取り~

897d9052.さて 今日は 夜中にこちらを出て 高速にのり ひたすら西を目指して 闇の中 2トントラックを 走らせる 目指すは 静岡西部 某オークションで トラクターを落札して 今日引きとり 先方の方が お勤めのようなので できるだけ 早く伺う 夜中に一人で 高速走っていると いろんなことが 頭をよぎる 今までのこと これからのこと 日が昇って 明るくなるのが きれいだった 

先方の方は いちご農家さんだった とても良い方で ご主人はまだ若い 田植え用のハローもつけてくれて 荷つくりも 手伝ってもらった ありがとうございます 
 予定になかった 田植え用の道具も いただいたので 気持ちとして 余分にお支払いさせてもらった よかった

でもって 帰りは慎重に運転して帰る なんとか お昼ごろには 畑までたどり着く
ここまで 約7時間 けっこう疲れている で・・やってしまった 畑に入る 道で
2トン車を はめてしまった あああ 冬なので 一見したところ 土は固まっているのだけど 柔らかいところが あって はめてしまう 降りて 一生懸命穴掘ってみたが 出ない 4駆でなくて 2駆なので ふんばりがきかない おまけに 片側だけなので かなりトラックが傾いてしまい トラクターも降ろせない つれあいを呼んで 見てもらいながら
やっても 動かない まいった・・・・顔色が青くなってくる

どうしたものか と考えても 結論が出ないので 先日道のことで 怒られた すぐ畑の脇のおじいちゃんに 助けを求める 先日の今日なので ひたすら頭を下げる まったく・・・と言われるが 仕方ない おじいちゃんの 指導のもと まずは トラクターを下ろし それでも 脱出しないので (どら 俺がやってみるべー みてらんねーよ)と言われ 運転を交替すると まさに神業テクニック 前後に車体を揺らして 一気にアクセル
一発で 救出 唖然とする 僕に向かって (百姓なら これぐらい やんなきゃ だめだぜ) と ありがたいご指導 地面に額をこするほど 頭を下げて お礼申し上げる
 助かった・・・ 僕はまだまだ 新米なのだ と悟った 何十年とやらねば やはり農業は 一人前とは いえない 年内 最後の仕事で 大きな 拳骨をもらった 

これで 少し休める この日記もしばらく お休みです 今年もお世話になりました
来年も どうぞ よろしく お願いいたします ・・・お疲れ様でした 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA