田舎暮らし

赤字ボーナス支給 インアウトプット クッション(段階)

5195da41.今年の夏のボーナスが 2割減らしい なるほど・・・世間は昨年のサブプライムの問題から 不景気なんですね でも いつも言うけど ボーナスって何? いつの日か 我が農園もボーナスを支給できたらなあ(たぶん赤字覚悟でなら自分に出せるけど 赤字ボーナスってこれいかに?)

 今日は昨夜から雨だったこともあり 畑仕事は最低限の仕事にとどめ 明日の出荷準備などをして 体を休める 昨日のようにイベントにて 普段使わない頭をフル回転すると 畑仕事とは違うところが疲れる 畑での作業というのは インプットをすること 頭をからっぽにして体を動かすと 情報が舞い降りる そしてたまったものを こうしたイベントで アウトプット 一気に吐き出す そして 今日はからっぽの頭でこうして畑に帰ってくる そう ここは常に最前線 この時期の畑は一瞬たりとも油断がならない 一日畑を留守にするだけでも この時期は いくつかの変化があり この場所草むしってくれ とか ここに早く落花生播け とか いくつか畑を巡るだけで 山ほど僕に訴えかけてくる 

 昨日のイベントでいくつか 僕も新たな感覚を得ることができた まずは 都会ー田舎 を繋ぐ クッションをいくつか設ける必要があること 都会では農に関する意識はどんどん高まっているのは 明らか ただ 田舎にいて実際に農家をやっている 僕らとは その距離はずいぶんある 農家にとって 農 とは日常のこと 都会の人にとっては 農 とは 非日常のこと なので イベントはやれば人は集まるし盛り上がるが そこから日常には繋がらない なので 今後 その日常にどうやって繋げていくのか がポイントになる その際に 都会を軸にして普段生活している人が 田舎の農家と繋がるときに いろんな形のサポートを編み出す 必要がある 何も毎週草むしりや 援農に来る必要はなく ましてや自分で田舎に畑を借りるというのは 無駄が多すぎて それは僕ら農家にまかせて欲しい部分だ そうではなくて 資金的なことや 農家自身ができない販売促進の手伝い より多くの人を田舎に連れて行く ツアーなりを企画することなど 何か 新しい形が必要だと思う 
都会ー田舎 の間には こうしていくつかのクッション(段階)を設けて 具体的に繋がる方策を見出す必要と そうした新たな感覚を持った都会の人が必要だ そして 農家側は毎週表参道を歩いてファッション雑誌の読者デビューを果たし 新たな 地下足袋ブランドを立ち上げることが肝要だ・・・(激しく方向性がずれてないか) 今日の写真 昨年のズッキーニ 今年は少し遅れ気味

3 thoughts on “赤字ボーナス支給 インアウトプット クッション(段階)

  1. ヴェレダでは、興味深いお話とお野菜をありがとうございます。
    弓木野さんの「気」が終盤近くにどんどん出ていらしたようで、「気にあたって」しまいました。

    昨夜、今朝とエンドウ、壬生菜、レッドマスタード、大根を食べました。
    野菜が獰猛?な感じで、びっくりです。
    そのパワーのせいか、今日の私はすごく元気です。落ち着いています。

    ブログ拝見し、「クッション」的なことだったら自分にもできるかもと思いました。
    近いうちに農園に伺いたいです。

  2. >青木 様
     ありがとうございます いや 変なウイルスでもうつさなかったか 心配です・・はい 畑でお待ちしております どうぞよろしくお願いします  

  3. 私も日曜のヴェレダでのお話を聞きに行ってました!

    心にストンと入ってくる話ばかりであっという間の時間でした。

    東京生まれの東京育ち、今は湘南在住の私。

    そのせいかどうかはわかりませんが、自分が畑仕事をする姿にピンと来ず、誰が作ったかは分からない、今の農業ブーム??にはのれそうもなく。。。のる気もなく。

    あの日も話を聞きながら、いつか自分のスペースを持つ時は、こういった野菜を置く場所もあるといいなーなんて妄想したりもしていて、遅ればせながら拝見したブログで、まさにビンゴ!!

    考えていたようなことが具体的な言葉で書かれていて、「うんうん、コレコレ」と思った次第です。

    ひとまず、自分のブログに日曜のイベントのことやお野菜購入のリンクも含めてアップしました。
    微力ですが、これも販売促進につながりますかね。。。

    ズッキーニ好きです。
    お野菜、申込みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA