有機農業

ちんげんさい 毎日畑に立つのさ・・・・それしかないからね

5月20ちんげんさい
今日の写真 これはちんげんさい 今日は出荷日 たまたま出荷件数が多く 朝から戦争状態・・・焦ってこのちんげんさいの収穫をしていると 左の薬指の先っぽを収穫包丁で切ってしまう まあよくやるのですが・・・だから てぶくろをすればいいのだけどもね やはり お客様に届ける野菜は 直接手で触れないと情報が取れないのでね・・・指は落ちさえしなければ元に戻る 
野菜をしこたま軽トラに積み込んで血走った目で農道を走っているときに携帯が鳴る 実家からだった 出ると姉からだ (母の日ぐらい電話しろ)とのこと そうか 母の日というのがこの忙しい5月にあるのですな こちらはそれどころではない 毎日が最前線の戦いなのだ と言いたいところだけども ぐっとこらえる 何もできず申し訳ない 親不孝は今に始まったわけじゃない 今までもそしてこれからもずっと親不孝なのです あの世で遭って 心からお詫びいたす 目の前で腹を切ってお詫び申す候(てかそのときはすでに死んでるか)

 どうしてこんなに成田は寒いのだろう 今日もこれを書いているときに暖房を入れている 足先にはホッカイロをつけて 腰には赤外線のサポーターを巻いている 足が冷えるとまたふとももがつるので 怖くて 素足とかになれない 今日も夜はがんがん着こんで寝る・・・・

 先日 連日で援農ボランティアの方が来てくれて はじめてのかたがお一人・・・茨城で自分でもちょっとした畑を借りて自然農で田んぼと畑をやっているとのことだった そして いつか歳を取ったら 夫婦で実家の四国に帰り 自然農でやっていきたい と 語っておられた そうなんだ・・・・なんというか 僕はその話を聞いて なんだか 遠い世界の出来事のように感じた 僕は農業をして生計を立てているわけだけども そんな夢のある話しに比べたらば 今 自分のやっていることは月とすっぽん たまに 本屋さんに行って 田舎ぐらし系の本を読むと なんだか すごく夢のあるふわふわした感じの 農業の話がたくさん載っている それを読んで いつも ああうらやましいな いいな 俺もやってみたいな なんて 思うこともある たまに 都会へでも行って 自給自足やエコ的な高尚な議論など頭よさげな知的な話もたまにはしてみたいな なんてね・・・ もちろん 好きで始めたことだけども 結局のところ 自分の思い通りにはならない 妥協の連続 理想は常に裏切られていき 初心はどこに行ったのか と自分を責めても始まらない でも それでも 食べていけない途中で夢破れていく新規就農者はいる中で 僕はなんとか生き残っているわけだから そんな贅沢はことは言ってはいけないのでしょう・・・・

 描いた夢と叶った夢がまるで違うのにやり直せもしない みんな投げ捨てて遠くに行くか まさか そんなことは許されない 畑が野菜が明日も俺を待つ 毎日畑に立つこと それしかないからそれをするのさ・・・合掌

1 thought on “ちんげんさい 毎日畑に立つのさ・・・・それしかないからね

  1. いつも楽しく拝見さしていただいています。これから暑くなりますが頑張ってください!!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA