有機農業

気温

25e4ff1b.畑のすぐ脇にある 遺跡の木の 葉っぱが黄色く色づいてきて 今にも落ちそう ああもうそんな季節か と実感する 朝 晩はめっきり寒くなったけど 午前中の日が差すころははまだ 温かみを感じて この写真を撮った 空気がうまいね

百姓をやるようになって 敏感になったことの1つ 外気温 研修時代 とても寒いところで 研修生がそれぞれ住んでいる場所は 先輩研修生が自力で作ったほったて小屋なので
それはそれは寒い 外より寒いぐらいで 屋内で寝てても 凍死するんじゃないかと思うぐらい で 毎日 外気温を測って 記録して 体で自然に覚えていく その経験があると 冬に 種蒔きすると 発芽するとか トンネルを開けたほうがいいとか 感覚でわかってくる 夕方になって 今晩は冷えるな と思うときは じゃがいもの保温に毛布を一枚
被せたりする そう まだ冬だけど あともう 2ヶ月すれば 夏野菜 なす とまとなどの 種蒔きが始まる 真冬の寒い時期の種蒔き 頭の中が切り替えるのが 一苦労だ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA