未分類

新たな畑と後輩と白菜縛り

5b7122ba.今日は 午前中 新しく畑を捜していて 人づてに 地主さんを紹介していただき 会いに行く ご挨拶して すぐ 貸してもいい畑を見に行く 一目見て 厳しい状況 日あたらりも今ひとつで 牛糞も山盛りすきこんである 聞くと牛やさんが 糞の置場に使っていたらしい 自分は できれば 牛 豚 などの通常の 蓄糞は使わず 自然卵養鶏と 落ち葉で堆肥をつくっているので・・・ とお話すると その地主さん 目をまあるくしていた 
 (農薬も化成肥料も使わないの?)僕(はい)地主さん(・・・)と 唖然としておられた 久々に 一般農家の正直な反応に 自分がいかに異端かというのを おもいだすことができた 有機農業はまだまだ異端なのですね ましてや パーマカルチャーや バイオダイナミック農法なんてのは 他の惑星の話になってしまうのですね 場所の遠いので 丁重にお断りする お時間とらせてすいませんでした とひたすら頭を下げる 次がんばろう!

購入しようと思っている トラクターの件で 研修時代の後輩 H氏より連絡あり 何度か電話したのだけど 繋がらず なんと 奴は都内にライブなるものに行ってやがった ライブ? この12月も押し迫って ひいこら働いている自分を尻目に すでに余裕かまして遊んでいる後輩に 思わず 開口一番 いやみを言い募る 同業なのになぜこうも違う? 我ながら情けない

この寒さで 白菜を縛るのをあわててやる そう 見たことあると思うけど 白菜の外葉をくるっと上の方でまとめて 縛ってあげる こうすると 寒さで芯がやられないのですね でもこれ 1つ1つ 手でひもを縛っていくので かなり手間がかかる 今日は昼から 鼻水垂らしながら(自然とでてきてしまう)ずっと やり続ける 暗くなるまでやって なんとか半分までやった 体が冷え切って 足先に感覚がない ああ早く風呂はいろう ぐすん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA