未分類

年の初めに 税金のこと

d1acce53.年が明けて 冷え込みはいっそう厳しい 東北や北日本など 積雪が凄い 2・5メートルなんて ハウスは間違いなくつぶれる 畑も住居も みんな埋まってしまって いったい何を作業すればいいのか わけわからない事態に陥ること必死 どうぞ がんばって!
 で 野菜の生育がよくない 一日中 凍っているようで 収穫もままならない ここにきて キャベツも残り少なくなり 大根も相変わらず できてこないし 葉物もなくなってきた 2月 3月 がやってくるのが 怖い 品数がどうみても 厳しい状況 うう 涙も凍る

今日の写真 購入したトラクターを 置いておく小屋を作るべく 例によって 単管パイプを買ってきて 小屋つくりの準備にはいる 今回の小屋は トラクター じゃがいも保管 玉ねぎ吊り貯蔵など 何役も兼ねるので 今までよりも一回り大きい小屋を作る 昨年末にお客様に ご理解ご協力いただいた 年会費を充てる(本当にありがとうございます)
 このパイプの長さ 6メートル はい 軽トラでは 法律の規制で運べません なのでホームセンターで代車を借りる(まったく この国はなんでも規制だらけで おちおち 百姓やってられねーぜ)とぐちってみる 今度の畑の会で 小屋つくりにとりかかる

でもって お昼一番に 役所に行って 予約していた 税務相談 はあ なぜに正月そうそう税金の話なのか といえば 月に一回 役所で相談を受付けていて 予約できるのですね
 で 毎年頭を悩ます税金のことを この際 はっきりと 聞いておこう と思った
30分の間に 税理士さんに なんでも 聞いてみる にこやかで (はー 農業は大変ですね そんなにやってらっしゃるんですかあー)と言ってくださる 聞いてみて よくわかるのは サラリーマンは 税務上とても かわいそうだ ということ 天引きだから とても楽だけど 経費はほとんど認められないし 自分で申告しないから いくら払っているかみんな知らないんじゃないかな その点 自営業はまずもって 書類作成から始まって 経費の計算など 頭が痛い 大変だけど できるだけ細かくやれば かなり経費が認められる
 服 家賃 光熱費 ガソリン代 などなど 一見畑に直接関わらないように見えることでも かなりの部分認められる しかも 何割で計上すればいいのですか? と聞いても それは 常識の範囲内で・・・との答えしか帰ってこない ふーん で 農業は基本的にそれほど細かくないのですよ 調査も難しいですし・・とのこと そうだろな 自分でも どこまでが 減価償却していいか わからない部分もあるし・・・

経費のことなど 聞きたいことが聞けてよかった 正月早々 お金の話で 多少げんなりしたけど これも立派な仕事の内 めげずにがんばろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA