畑の会

畑の会 1月 トラクター小屋作り 

68662756.さて 本日は 今年一回目の畑の会 朝から天気も良く 日当たりもよく 最近になく暖かい トラクターを購入したので それを置いたり 玉ねぎつるしたり じゃがいもを保管したり できるだけ大きい小屋を作る必要があった 今回は たくさんの参加者があった いつも来てくれる パーマカルチャー仲間の Uさん Kさん 東京農大生のY君 そして 農工大の関係者が 今回たくさん 参加していただいた それも 男性諸君がたくさん来てくれて 土木仕事中心の今回は とても助かる 朝10時スタートで まずは 中心となる柱を地中深く打ち込む 場所は畑なので 基礎は打てないし 小屋が台風などで 飛ばされないように できるだけ 深くパイプを打ち込むが 冬で 土が固いのか なかなか入らない

みんなで 傾いてる とか わーわー言いながら やる作業は楽しい 今回は 指示をだすだけで みなさん がんがん 動いてくれるので とても助かった ありがとうございます
僕は楽でした お昼は なんと いくらや 黒米のちらし寿司 僕の大根でのみそがけなどなど 女性陣が 大活躍 かつてない豪華な昼飯に 感極まる 寒さも忘れて食べまくり
 お昼からは なんと 農工大の先生や 大学院生など アカデミックな雰囲気漂う方々も参加していただき 恐縮至極 なんせ大人数なので 仕事も速い うーん 昨年とか 一人で 小屋作ったときは なんだったんだろう? とも思える 頼もしさ みなさん 真剣に作業していただいて 頭下がりました 屋根を張る 垂木を上げたところで 今日の作業は終了 屋根は僕がこつこつ 打ちます 

そのあとも お茶しながら 農業の話など 与太話に花が咲く いやあ 楽しかった(わけわからない話を調子に乗って話過ぎちゃった)
パーマカルチャー仲間の Uさん Kさん いつも参加してくれるけど (こんなにたくさんちゃんとした男たちに 来て貰うってかつてなかったね)と喜び合う
なんと 気づくとすでに暗かった こんな時期に遅くまで すいません

農工大のK君 2月に何かイベントをやるので 是非お話でもして欲しい とのお誘いを受ける ありがとう うれしい 

寒い中 みなさん お手伝い来てくれて ありがとうございました また よろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA