有機農業

暑いぜー 

a44e3b54.ていうか いきなり暑いよ! 気温がなかなか上がらないとか昨日書いたら 突然の暑さが襲ってきた 今日は日中20度はいってると思う ハウスの裾を全開にして風を入れてあげる 今日の畑仕事は朝から Tシャツ一枚での作業 野菜の収穫も早めに済ませる 
 みそめや山東菜などが 早くもとう立ちはじめる 一本目の春大根 アブラムシがつきはじめた うーん まだ半分も出荷してないのだけど・・・仕方なく 虫の多いものは抜いて廃棄する そのままだと全部に広がるため 致し方ない これが無農薬野菜の宿命

モロヘイヤの定植をする この野菜はなんせ生命力が強い 秋になり片付けをするときには
根っこの部分は完全に木になっていて なかなか手では抜けない でも今の時期はハーブのようにかわいい 今日の写真 もうすぐ実がつきそうになってきた スナップえんどうの花
きれいだったので 思わず撮った

魂 という言葉 その響きが好きだ 人間生きてるといろんなことがあると思う いいことばかりではないし 最悪なことばかりでもない 困難な状況になったとき いろんな解決策があると思うけど 僕の場合はできるだけ 先の 魂 という次元で捉えようと試みる
 
 人間関係の難しさ それぞれの価値観 考え方の違い お金の問題など 僕らが作った現世の仕組みだけを見ていると とても複雑で入り組んでいて どこにも出口がないように思えるときが多い そうしたときに 魂 というレベルのものを もってくると 全く違う見方で その困難な状況を新しく捉えることができる 今の畑がなくなる という状況はとてもヘビーなことです ただ なぜそれが起きたのか? その意味を深く魂のレベルで捉えれば 違った意味がもたげてくるような気がする 一見不幸な状況も違った輝きを放つ
 
 僕らの作り上げた社会のルールみたいなものは 数百年もすれば すっかり違ったものに生まれ変わる でも魂のルールは永遠に変わらないはずだ 300年前に生きていたとしても 同じ選択ができるような人生を歩けたら最高だと思う それは最高にいけてる生き方だと思わないかい? えぶりばでい

3 thoughts on “暑いぜー 

  1. どうもです。今日は暑かったですね。

    写真の赤い花はキヌサヤじゃないんですか?

  2. あ そうでした すいません ご指摘ありがとうございます いやあ今日は暑かったですね もう なす とまとなど植えられましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA