有機農業

僕の宝は 農業資材

8a028e03.久々の暑さ でも秋の気配がひしひしと迫る たぶんこの暑さが今年の夏の最後の自己主張かな 今年は夏君 活躍いまいちだったね おかげで昨年のような 蜂との戦いもなくて楽だったけど 夏野菜がいまいちだったよ

普段履いている 靴の先端が破れてべろべろになってしまった 昨年の冬に購入したというのに もうだめ 一年ももたないなんて・・・なんせ 靴といえば これ一足のみ 他は 地下足袋2足(ジッパーつきと普通の)長靴は2足(夏用 冬用)と 自慢じゃないけど すべて農作業用 おしゃれは足からとよく言うけど べろべろの運動靴は さすがにまずいかな 今度トークイベントで 上京の時は どうしよう べろべろで行くか地下足袋で行くか? さてどちらがおしゃれ?

今日の写真 片付けに入った資材小屋 ようやく中に詰まっていた かんれいしゃや トンネルビニールなどの山ほどの資材を片つけて このようながらんとした空間に・・・僕のような小規模の農家でも 資材といえば かなりの量で驚く 少しずつ買い足していったので 費用も相当なもの 自宅に盗みに入られても 盗まれそうなものは このおんぼろパソコンぐらいだけど この農業資材は 盗まれたら困る はい 僕の宝物といえば この資材なんですね 思えば数年前・・・食費を削り 節約しながら 買ったこの農業資材たち 思い出すと涙が止まらん

で こうした農業資材などの 保管や 置き場所というのはけっこうみなさん苦労していると思う 農業といえば 田んぼや畑ばかりに目がいきがちだけど 実は 農家の目線では こうした保管設備 に興味が湧く いろんな農家さんに見学にいったりした時も 僕は割りと 畑より 設備に目が行く ほー こういうしまい方があるのか とか 北海道で研修した農家さんの保冷設備はうん百万で 凄かったし 熊本の米農家さんは ガレージ空けると 棚に等間隔にびっしりと きれいに並んだ道具類を見て 唖然としたこともあった みんなそれぞれ 個性や 作物の作り方に繋がっていて おもしろい 翻って僕はだめだめ どうみても汚いしまいかたしかできない 野菜に情熱注いでいるから 仕方ないと 言い訳にもならん言い訳をして 自ら逃避しているのが 丸見えなんです(ちゃんとせー!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA