有機農業

野菜を作らない 百姓とは?

cfb30887.さて 10月も半ばを過ぎ 野菜の出荷をしなくなって半月 やはり百姓は野菜を作って出荷をするという生活をして呼吸をしているわけで それがないことは どうにもバランスはとりにくい
 毎日 畑に行って野菜を作ったりするというのは 朝起きて波乗りをするサーファーのように当たり前の行為なんだなと 改めて気付く

今週は ひたすら畑の片付け ようやくなんとか終わりが見えてきた 今日はトラクターを自走させて 畑から撤収させる 30分ぐらい走って地主のおじいちゃんのところにとりあえず置かせてもらう 山盛りになった資材を見て 引越しをイメージして ため息をつく(大変だこりゃ)

今日 畑で片付けをしていると 畑の近くに住む旦那さんがこちらに向かってくる 畑の周囲には 3軒のお宅があって その旦那さんは 最近引越してきたお若いご夫婦 お子さんも3人いて
週末は 僕の畑の通路で 親子で虫取りしたりして よく遊んでいるのを見かけていた
 (こんにちは この畑もうやめてしまうんですか?) とのお尋ね (ええ まあ)とあいまいに答えていると なにやら 実は・・・といって話始める 最近家内が初めて家庭菜園始めたんですけど 無農薬では野菜ってできないんですか? とのこと うーん そんなわけないんだけど(僕らは無農薬で何反やってると思うの?) 近所の農家さんが やたら農薬や化成肥料をやれとうるさいらしい 子供が小さくて健康のことを考えて 無農薬でやりたいといっても聞き入れてくれないらしい で 僕に聞いてみたらしい まあ よくあることだけど 一般農家の方の考えを変えるのは難しい 農薬と化成肥料が神の農法だから 仕方ない 

その奥さん 二つ隣のわりと有名な自然食品店まで 野菜を買いに通っていたらしい それを聞いて がっくりする 僕の野菜買ってくれればよかったのに・・・・まあ 向こうもこんな目の前にやっている人がいるとは 思わなかっただろう 畑はいつも草だらけだしね 

今週はまた 旅に出る 最有力の畑がなんとかまとまるといいが・・・

今日の写真 これは最新ブランド Gamute de hokyou mode(ガムテ デ ホキョウ モード)
シューズ 今や在庫切れの注目度トップランカー商品らしい 購入の際は 是非僕に連絡ください あ でも雨の日は 冷たいよ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA