新規就農

百姓農園 じゃがいも植え 作付けスタート

82c979c5.さあああて やって参りました 今日の写真 はい 作付けが始まりました まずはじゃがいも植えからスタートです 昨年より畑は広いので いくらでも植えられますが なんせまだ 神奈川県にいるので 往復6時間かかって 成田まで軽トラ飛ばしてじゃがいも植えるので そんなにはできません 肥料を散布して トラクターで耕すと同時に溝を切り 切った種芋を1つ1つ並べ 管理機で土寄せして マルチを手で張る ひたすらこれを繰り返す
 朝5時~昼3時まで 休憩もなしでやりまくる めまいや体がだるかろうが 無視してやる 帰りの首都高速は さながらF1のようにハンドルを握る手に力が入らなくて 死にそうでした 再来週また じゃがいもを植える 

で その前の晩に お世話になっている高柳さんと共に 借りる古民家の大家さんにご挨拶に行く 建築業を営んでおられるいい方で (好きにやってくれたらいいよ)とおっしゃっていただく 大変ありがたい 家賃もいらないとのことだけど そうはいかない なんとかほんの気持ちだけでも ということで 折り合いがついた これまたありがたい 4月からはしばらくは 高柳さんの家の離れで お邪魔になりながら 古民家をとりあえず住めるように修復していかねばならない 高柳さんと トイレ 風呂や電気 ガス 水周りなどで ああでもない こうでもない と言いながら 善後策を講じる まあ 時間掛かるが農作業と平行しながらなので ぼちぼちやっていこうと思う 

 農家の家 というのは 鍵は奥さんにある もちろん中心である旦那さんの方が 営農計画や 農作業のスピード 販売まで 秀でたものがなければ 生き残っていけないのがこの世界 高柳さんにいたっては 自分の家の畑 田んぼ だけで4ヘクタール以上 そして有機農家グループで作る 共同出荷をしている有限会社の社長も兼ねそちらの経営もやりつつさらに 研修生の面倒も見て さらに・・・・と一人で何役もこなす スーパーマンである
 
 で それを影に日向に支えるのが 奥さんである 共に畑や田んぼをこなし 家に帰っては ご飯をはじめ 家事をこなし(いったいいつそんな時間があるのだろうか?)子供の面倒も見る そして 何が凄いって 高柳家 4世代同居である 3世代はまま聞いたことあると思うが(おじいちゃん だんなさん 子供) 4世代って・・・・10人の人が一緒に住んでいるのです それをすべて 朝から晩まで 家をまわすのが奥さん 僕のような一方的にお世話になるしか能がない人間でも 客人としてもてなして お風呂 ご飯の面倒まで見てくれる(申し訳なくてそのうち腹切りますんで勘弁してください) ああ 素晴らしい そんな忙しい農家でも 一年に一度は 旅行に行くそうだ これまた素晴らしいこと 結婚して25年 農家という生活をする このご夫婦のあり方は 今の日本においても 少しも色あせることなく まさに永続的に続いている だめ男の王道をひた走ってきた僕には
顔を上げることすらはばかられる気分 なにはともあれ 農家 万歳! そして 僕の農園も ようやくスタート地点に立ちつつある 今月は引越しに追われる   
 

2 thoughts on “百姓農園 じゃがいも植え 作付けスタート

  1.  ご無沙汰しております。お勤めを始めたということで、また農業を始められるか心配していましたが、そんな心配の必要もなく、さらにステップアップされているご様子なのでとても安心して、僕も頑張ろうと思いました。
     でも、身体には気をつけてくださいね。毎晩で回復できる程度に頑張ってください。

  2. おお お久しぶりです ご無沙汰しております がんがん野菜売ってますか?お互いがんばりましょう 僕はまた新しく始めますが 本気さんのように 実家が農家さんという境遇には 心からうらやましいと思います 後を継がない農家が多い中 エリートの道を捨ててまで 農業を継ぐという決意をされた 本気さんに 心からエールを送りたいです 僕は成田に行きますが 神奈川県は おまかせしました!よろしくです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA