有機農業

稲わら集め YOー

4810d476.暑い 今年の夏を彷彿させるような暑さが朝から襲う もういいから と突っ込みを入れたいが明日も暑いそうだ (どんだけー!)(使い方あってる?)

もうすぐ10月だというのに 全員のお客様に案内状を出していない 中旬にやろうとしたのだけど 例の歯痛さわぎで時期を逸した なんとかこの連休中にはやならいと・・・全くもって私の不徳の致すところ お詫び申しあげます

さて 今日の写真 はい これは稲わらを集めているところです お世話になっている高柳さんにお米の収穫のときに 稲わらを田んぼに置いてもらうようにお願いしました それを今日少しずつ集めていきます 通常ならば コンバインが稲のモミを収穫したのち この稲わらは細かく裁断して田んぼに撒いていくのですが それを頂戴することにしました なんせ 高柳さんのこの稲わら
除草剤などを使っていない 無農薬の稲わら 貴重です これでストローべいるなんかを作ったら最高でしょう ただ この写真を見てもおわかりかと思いますが 広いのです でこれ一枚だけじゃないのですよー この稲わらを手で集めて軽トラに乗せて僕の畑まで運び 所定の場所に下ろす
単純作業ですが 大変です ああ こんなとき たくさん人の手があればなああー などとおいしいことを考えます 農作業は 一人でないとできないこと 猫でもいいからたくさんの人間でやったほうがいいこと といろいろあるのですね 

でも 田んぼというのは 畑と違ってなんかいいね 一人で稲わら集めながら やっぱり日本人は米だよな と再認識する 日本人にとって 米=魂=文化 と密接に繋がっていると思う 米を食べることや 米を作ることをやめてしまったら たぶん 日本人のあり方も変わっていくだろうと思う 昨今の若い方々は(じじいか?)アメリカヒップホップ文化なんぞに憧れ なにやら黒人になりたがっているかのようだ 僕もラップは好きだけど だとしたら彼らに聞いて見ればいい
たぶん こう言うんじゃないかな (へい! ルーツを大事にしな ブラザー!) そう俺たちゃみんなモンゴロイド 水稲文化はおらたちの誇り 黒人に負けない モンゴロイドラップをかまそうぜ!YO- 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA