ネイティブ・アメリカン

きゅうり 飛ぶ蝶

1579c05e.今日の写真 本日出荷のきゅうりのひとつ 加賀太きゅうり 今年初めて作ったのですけど 形は小さくてかわいいのだけど これ実つきが悪い わりとたくさん植えたのだけど あまり取れない お客様全員には入らなかったので 入った人はラッキーです

この暑さで 取引している自然食品店のオーナーから (お客さん全然動かなくて参ってますよ)とのこと おかげで 野菜の注文も少ない ま これもまた 時期ですな

出荷している古民家の 空けた窓から ちょうちょが 中へ入ってきて ずっと僕の周りを飛んでいる 随分長い間 そうやって飛んでいた 蝶のメッセージは (変容) たいして ドラゴンふらいこと とんぼは (ビジョン)を 司る 最近 壁に当たっているとずっと思っていた ここ最近のこと 行き詰まっていると感じたときには まずもって じっとすること そして 次の扉が来るのを ひたすら 待つ 来そうな気配がきたときは 迷わず 飛びつく チャンスには前髪がない 後ろをひらっと振り向いたその一瞬を逃さず しがみつく 自分の中にある 何を変えろというのか・・・ 農業を取り巻く状況は 今や めまぐるしく変わりつつある 沈没寸前の中から 不死鳥のように 飛び立ち 成功する人が後をたたない たいして 自分は まだまだ 日々地道に畑をこなしていくしか 今のところ 方法がない 随分と 遅れをとり 一人取り残されている気分だ 百姓はじべた這って 生きていくしかない と誰かが言っていたけど じべた這うにしろ そのやり方があるだろうと思う ま なにはともあれ 明日は吹っ飛ばされた ハウスの屋根を張る 費用は定額ふきゅうきんが入ったので それを資材に回す ありがとう 自民党

3 thoughts on “きゅうり 飛ぶ蝶

  1. こんばんわ。

    先週末に植えたきゅうり全滅でしたか。。。

    苗に名前書いてこなくてよかったっす。

    弓木野さんでも行き詰ることあるんですか、、、。
    私もいろいろ考えることはあっても、抗ってもねと思い、流れに身をまかせるようにしています。とはいえ、なかなかチャンスを見分けるのは至難の業でもっとココロを研ぎ澄ませないとと言い聞かせる日々。

    そうか、チャンスって前髪ないのね。

    前髪なくてもいいから、にぶちんの前では少し立ち止って微笑んでくれるといいのになと思った次第でありやす。。

  2. きゅうり全滅しちゃいました もちろん自然の成せるわざですので 植えた人には損害賠償請求は発生しません 基本 常に行き詰まった百姓です ああ チャンスという奴は 非常につれないものです でも 誰にでも定期的に訪れる 義理堅い奴でもあるのですよ 

  3. もう何年も前のことです。
    燕岳から槍ヶ岳までの縦走の時でした。
    道幅の狭い尾根を歩いていると何だか雲行きが怪しくなったと思ったとたんに雷雨に見舞われました。3,000メートルの高度がある場所に控えめな這松しかなく、道幅は2メートル程度、次の山小屋までは3時間以上はかかります。雷雨は激しくなるばかりで、しかも視界ゼロ。前に進むことすら難儀していると、突然、足元に3羽の雷鳥が降り立ち、あたかも僕たちを先導するかのごとく、とことこと歩き出しました。しばらく雷鳥たちの後について行くといつしか雷は止んであたりも少し明るく視界が開けてきました。そこで初めて自分たちが歩いていた尾根の道幅の狭さに気がついたのですが、その感じを掴み取ったごとくに3羽の雷鳥たちが、左、前方上空、右に綺麗に飛び立って行きました。

    雷鳥に助けられました。

    真に求めることは必ず誰か(何か)に伝わるんだと思います。

    きっと導いてくれる。
    僕は今でもそう信じています。

    All my relations!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA