新規就農

きのこ堆肥 春のトンネル ひゃくしょうだもの・・・

353498d3.bmp今日は土曜日 新規就農希望の二人がやってくる でもって仕事はたんまり 人参の密閉トンネルを1本 レタスの植付けを一本 大根・人参の間引き さらには ハウスの片付けなどなど・・・僕は 午後から一人できのこ堆肥を取りにいくので(今日の写真) 仕事はほとんどまかせる形 農業は結局のところ 自分でやらねば 何もわからない なので いい機会でなかったか 

 畑には 今 トンネルが並ぶ 遠くから見ると光輝く長い列が連なっていて 一見野菜が栽培されているとは 思えないかもしれない でも そのビニールの中には 春を目指してたくさんの野菜たちが 育っている 間引きなどしながら ちらちら 生育中の野菜を見るのは楽しい 寒さに負けずに がんばってくれ と声をかけていく

全然 関係ないのだけど スマップの歌う (世界にひとつけだけの花)という歌が 好きではない 最後のところで 元々特別なオンリーワン との決め台詞 今 僕らが生きている社会で 本当にそう思っている人が何人いるだろうか どんな仕事でもそうだけど 自分の変わりはいくらでもいる あるいは 君の変わりはいくらでもいる という台詞が中心の社会なのは 明らかなのに よくもまあ 言えたもんだ と正直思う 
 自分は特別だ 自分はオンリーワン 社会に出て 年月を経てそんなふうに思える人がいたら 是非 お会いしたい ひとつ年齢を重ねれば 自分という人間が 何ももたない凡庸な人間なのだ という事実をひたすら 受け入れていくことになる 
もちろん それでも 生きる価値はあるし たとえ そうだとしても何かをやろうとすること自体に 意味はあると思う てことで 僕はオンリーワンでもないし その必要もなく 単なる あほな百姓のできそこないなんだな・・・(相田みつお風) 

2 thoughts on “きのこ堆肥 春のトンネル ひゃくしょうだもの・・・

  1. こんにちは!先日は有難うございました!
    ドタバタしており、遅れて申し訳ありません、
    書類明日送りますデス!!!

    で、、あの歌、私も苦手です(笑)
    オンリーワンとは、そのジャンルでのナンバーワンを指していると思ってます。
    孤高の存在になるためには、皆様大変な努力と血の滲む苦労をされているのですよね。
    何もしないでオンリーワンになれる訳がないっつーの!と吼えたくなる43歳なのでした(笑)

  2. >やすだ 様
    いえ とんでもないです!こちらのうっかりでお手間を取らせてしまい 申し訳ございません
    はい 全く同感です 年を取れば取るほど そう思います 

弓です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA