環境問題

バジルと茄子 10万年のつけ・・・・返そうぜ地球に

5月26バジルと茄子

さて 今日の写真 バジルと茄子 バジルはナス科と相性がいい てことで毎年 ナスやトマトなどの間に こうしてバジルを植えているわけだけど ま 効果はそれほどあるわけではない ただ 秋口に大きくなった 香りの良いバジルを出荷できるので 作っているということですね 秋にお届けしますので 茄子と合わせてどうぞお楽しみに!
 
 今日も朝4時起きで ユんケル注入 5時から仕事 途中 昼休みと休憩で1時間半休んだだけで 夜7時30までひたすら働く
暗くなったので 畑に軽トラのライト当てて 仕事する 明日から4日間ずっと雨予報なので できるだけ仕事を進めておかねばならない 自分の都合では何事も決まらないのが 百姓仕事 
 なんとか 5月中にやっておかねばならん仕事がまだたんまり残っている 6月に回していいのは さつまいもぐらいか・・・ 今日も きゅうりや茄子をしこたま植える 落花生のベッドの準備が終わったけど マルチ張りがまだ うう・・・今の俺に必要なのは ひたすら 時間・・・時間が欲しい よく 考えたら 来週は 6月 6月に入れば 今度は秋・冬の作付けを考えて 7月から人参の種まきで 秋作が始まる うう・・ 怒涛の夏がやってくるなあ 毎年毎年 季節が俺を攻め立てる

 ラジオで言っていた 原発の最終処分場が日本には 六ヶ所村があるわけだけど 実は何も稼働していないのはみなさん知るところ 世界に目を向けると フィンランドの山奥の地下深くに 世界最大の地下貯蔵施設があるそうな そこに 世界中のプルトニウムやら 最終処分のものを 集めるらしい 
 で ここからが問題 最終的に 放射線などの半減期(でいいの?)が終わるのが 10万年後・・・ 冗談でしょう?と 突っ込みたくなる数字 今から 10万年前 僕らは ネアンデルタール人だった 今から 10万年後 人類はいないとして これ 残しておいていいのか? いいわけがない

 今 僕らがエネルギーとして使っている 石油の原料は 数億年かけて出来上がった 動植物の死がいが元だ その他 天然ガスやら石炭のみならず 僕ら人類は 地球からあらゆる資源を わずか100年足らずの間に むさぼり尽くそうとしている 地球生誕から培った 資源を勝手に好き放題使って なおかつ 10万年後につけを残す かつて 地球を謳歌した 恐竜たちは たとえ自分たちが滅んだとして 後世の僕らに骨を与えるだけで ロマンは残したけど なんら 害はないはずだ それに比べ 僕らはいったい何の権利があって この地球にこれほどの つけと罪と 害を与えるんだろう 

 地球には明確な意志があり 彼は自らの進化を司っている たぶん 僕ら人類はそのうちこの地球から 排除されるだろう 当然だと思う 人間はほんと やっていることは最低だ 
ネイティブ・アメリカンのサンダンス 夏に行われる 一番大事な儀式 毎年そこに集う世界中のサンダンサーは 年に一度 4日間飲まず食わずで踊りながら 自分の肉体の一部を自らの意志で 引きちぎって 地球に捧げる それは 年に一度ぐらいは お返ししよう いついかなる時も 僕らは 地球から恵みを受けているのだから・・という 思想だ このまま 行くと 僕ら人類は 間違いなく 地球の歴史上 最悪の生命体になる 太陽がいつか 膨張して 太陽系を呑み込み この太陽系の進化の歴史は終わる その時に 地球は自らの歴史を振り返った時に ああ 人間という2足歩行の生命体がいたけど あれは 最悪だったなあ・・・ 俺から奪うだけで 何も返してくれなかったなああ と 回顧録に書かれること間違いなしだ・・・・ お返ししよう 地球にお返ししましょう!

3 thoughts on “バジルと茄子 10万年のつけ・・・・返そうぜ地球に

  1. 涙、、、ですね。
    私の母からよく聞かされて育った言葉。人間がいなければこの地球はとても素晴らしい場所となる。 人はお金の為にろくでもない事をする、嘘をつく、人をだます、盗む、人殺しまでもする、、、人間は愚かである。
    今回の地震、津波、原発事故は、自分達が愚かである事に気づいてない人間への、宇宙の中で生かされている生命体として早く目覚めなさいよ!というWAKE UP CALLではないでしょうかね?

  2. 最近の異常気象など、地球が怒りを感じているのではないでしょうか!
    震災に遭われた方には申し訳ありませんが、地球が増えすぎた人間を減らそうとしている様にも感じます。
    人間は知能は備えたが、自然に対して感性がない、動物などは地球の異常があれば予知し避難をする。
    人間と地球の共存が求められると感じます。

  3. >まき様
    お世話になります 目覚めるのか間に合うのか・・ですかね・・・・答えはいつ出るのでしょうか?
    >HR様
    地球はおそらく人間の思惑とは全然別のルールで動いているように思います 人間だけが 共存と言っている気がしますね・・・・

まき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA