天候

寒い・・・自販機のホット 秋の長雨・・お代官様今年の天候はきついでこぜーます

9月21ホット
今日の写真 これは 自販機のホット・・・・昨日の夜から寒い・・・・冷え込みがきついね ついこの前までTシャツ一枚ではーはー汗かいてやっていたのに 今日はもう朝から薄いフリースときたもんだ・・・そして 農作業に必要なものは 夏はアイス そして この寒い時期は 暖かいおしるこ・・・うう 僕は甘党なので寒い時期はたまらないのですね(たまにコーンポタージュどちらも最後まで豆やコーンを何度も底たたいて飲み干すぜ)

 今朝もどしゃぶりで一日が始まり 結局ずっとふりっぱなし・・・どうしようもない この1週間ほど ほとんど畑仕事をやっていない トラクターが畑に入れないので 全く仕事にならない ハウスではもう 最後の苗がぱんぱん
ほうれんそうなど後半の種まきも山ほど控えているのに全くどうしようもありません・・・・明日は出荷日だけども
これまた 畑には野菜がありません・・・うーむ 例年以上にきついきつい 端境期となりました・・・

 秋の長雨 というのは 気分を鬱にさせる 仕事をせねばならないのに やることもできないとしたらば 気持ちをキープさせるのが簡単ではない そんなときは 降り続く雨を縁側から眺めながら この10年を思いやる・・
2007年春 4月に僕はこの成田にやってきた ちょうど10年目ということになる 40歳から50歳の10年がここにあたる 30から40もきつかったが この10年は比べ物にはならないきつさがあった 一生のうちで一番濃く働いた10年になると思う(農園移転 そして 放射能がふって来た) 乗り切ったというと何かの成功を手にしたように思うけども 実態はそんなものではない 必死にかじりついて 生き残るべく日々戦った だけのこと・・・今でも余裕などありません ただ 思うことは (ああ この一瞬のために 今までの人生は無駄ではなかったな ちゃんと繋がっているんだな) と 数多く感じる瞬間が多かったように思う いろんなことがあったけども それでも すべてを投げ打ってなんとか対処してきた つらいことが99パーセントで 残りの1パーセントがほっとする瞬間 それが僕の10年でした これから 60までの10年間はどうなるんでしょうかね・・・つらさ98パーセントで 2パーセントぐらいほっとできればいいなと思います だいたいにおいて この時代に有機農業を選択した時点で 僕は負け組み・・多くを望んではいけない身分なのです 幸せなど望むべくかな・・・百姓は ただ 命永らえて行けばそれでいいのよ・・・・(お代官様 今年の天候はきついでごぜーます 何卒年貢を・・・・) 

1 thought on “寒い・・・自販機のホット 秋の長雨・・お代官様今年の天候はきついでこぜーます

  1. はげまされました。夏野菜が上手く行かず落ち込んでいました。必死に生きてきた。忘れてました。これからも頑張ってください。>恐縮です お互い頑張りましょう!

神田農園 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA