未分類

本日よりブログ引越ししました!タイトルは「今日もあなたと百姓一揆!」

今日の写真 さて 本日成田は強風が吹き荒れる・・・春何番なのか 2番なのか3番なのか・・畑はご覧の通り 太陽が砂ぼこりで翳ってどこか別の惑星のようになる この時期は毎年こうなる 畑はからから 仕事はほぼ何もできなくなる 百姓にとって 何が一番嫌なのか?と問われて 僕は迷うことなく (風)と答えます そう 風が一番嫌いなのですね 雨はまあ 降ったら降ったで仕事できませんが それでも 作物にはいいこともある 風は吹いて 作物にいいことはほどんどありません そう でもね風は 地球全体を冷やしている大事な仕事があります だから 地球の表層にて野菜を作っている僕には 直接の恩恵はありませんが それは 想像して納得するしかありません そう 自然は 人間の人知を超えたところにあって なぜそれが そうなっているのか? そうしたことは 自分の理解を超えている だから 畏れ敬う という対処をずっと古代からしてきたわけです しかして そこに なぜ?というキーワードが生まれて 次に 必ず解決できるはずだとなって そして 科学的探究が行われ いくつかを解決してきたわけですが その分 自らの領分の限界をわきまえる ということを忘れたわけです ブラックボックスの存在を許さないのが現代人なのですな 遺伝子をいじり 異空間を漂う素粒子の行方を追い続け 宇宙の果てにある ブラックホールの底で起きている真実を暴き出そうとしているわけです・・・僕はそうしたことをただひたすら 凄いな と他人事のように思います で・・・・思う事は それよりも先にやることがあるのでは?と思うわけです

地球から貧困を失くし 争いを失くし より豊かに生きるシステムを構築していくこと そうしたことをまず先に 人類は取り組むべきだと思うわけですが その順序って なぜ そうなっているんでしょうね?やはり好奇心 ってやつでしょうか? それはもう変えられないんでしょうかね・・・・と 思います 愚かな百姓は・・・

さて このブログ 新たに引っ越して今後 (今日もあなたと百姓一揆!)というタイトルの元 書いていきます たしか 2005年からでしょうか? 早13年・・・・いやはや 今年の冬はこのブログをまとめて本にしようかと思っております 全部 読み返すのは骨が折れますし その時々のことを思い出せば もうあなた! その場で伏して嗚咽が止まらなくなるのは必定! なので まあ 斜め読みで 出版に耐えうるものを抜粋できればな と思います・・・てことで どうぞ 今後共 よろしく引き続き お読みくださいますよう 御願い申し上げます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA