畑の会

11月畑の会 稲わら集め 

b3b2a6fd.さて 本日は畑の会 稲わら集めです 先月稲を立てて乾かせていたものを 集めてお世話になっている おじいちゃんの納屋に保管して 来年 畝間に敷いたり 堆肥に使ったりと活躍します 

今回集まっていただいたのは 14、5名(数え忘れた!) パーマカルチャー仲間の
碓井氏が 声をかけてもらって NPO関係の方々が 10名ほど 60代の方から 20代の方まで 幅広いメンバー あとは農業関係の学生さん いつものY君 など 心強いメンバー
 朝 畑に一旦集合して 2トントラックと車に別れて 田んぼに急ぐ 立ててある稲わらをひたすら 集めて ひたすらトラックに放り投げて 積んでいく で一杯になったら納屋へ運び降ろす 昼食を挟んで 繰り返すこと都合6回 大きい納屋が 稲わらであふれんばかり よかった これで来年なんとかなる みなさん 農作業初めての方もいらっしゃったようだけど もくもくとぐち1つこぼさず やっていただいて 頭が下がりました
ありがとうございます 助かりました 

お昼は畑に戻り ハーブティーを振る舞い お味噌汁を即席で作って 食べてもらいました で 農業の話も少しさせていただき 現実の厳しい話ばかりで 暗くなってしまいましたが すいません ただ僕も 希望をもって 農業をやり続けていきますので どうぞ
よろしくです 

お昼以降 さつま堀り やーこん堀り じゃがいもの芽かき などたくさんの作業をしていただき 本当にありがとうございました 普段一人で 畑やっていますので 多々至らない点 あったと思いますが よければ またお越しください

無事 作業も終わり どなたもけがすることなく 家路へ よかった
明日からまた いつもの畑作業 なんか 今日一日は 夢物語のようだった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA