有機農業

暖かい日に ハウスの張替え

82380044.どういうこと? この暖かさは? というぐらい 暖かい びっくりする 午前中から気温はぐんぐん 上がり たぶん 13度ぐらいには いってると思う 思わず畑作業は Tシャツ一枚になってしまった で 昨日 久々の本格的な雨だったので これを生かさずしてどうする? という感じで 葉物の種蒔きをする 2重トンネルを張って完成 

途中 昨年末 2トントラックはめたときに 助けてもらったおじいちゃん がやってきてしばらく お話 最近このあたりではうさぎが出て ねぎ食っちまうんだよー とのこと え? 野うさぎですか? 思わず聞き返す 本当みたい 足跡が 猫とは微妙に違うみたい
そういうことなら たぶん 僕の畑にも夜 出没しているはず そうか あの足跡はうさぎだったか と初めてわかった ねぎを食べるわけでもなく 水分が欲しいようで ぽきん と折ってしまうらしい 

もうそろそろ 本格的に 育苗が始まるので 簡易ハウスのビニールの張替え 今日の写真
まだ ハウスが小さいので それほど 大変ではないけど 30メートルの通常のハウスのビニールの張替えはけっこう大変 北海道の農家に研修に行った時 もっと大きいハウスを ご夫婦二人だけで 張り替えるときに 突風が吹いて 私が(奥さん)ビニールを放そうとしたら おめえは飛んでもいいから ビニールは放すなああ って あの人怒鳴るのよー もうそんなこと言うくらいなら 結婚しなけりゃよかったわよー って 研修している僕に 奥さん愚痴っていた そう ビニールは破れたら終わり なので 僕も慎重に張る

明日の出荷分の 大根 白菜などを収穫して今日の作業は終了 だんだん日が長くなる
今日は 5時30まで 働けた でも明日からまた 寒いんだろうなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA