有機農業

農作業日誌 5年

86476e2f.さて 今日は朝から 出荷を終えて ダッシュで 某大手車メンテナンスチェーン店へと 軽トラを走らせる 先週 スウェット・ロッジで 山梨まですっ飛ばしたので オイルが残り少なくなったので オイル交換に行く こういう 車や機械というのは 調子が悪くなったら すぐに メンテナンスに行くことが大事 ほっておいても 悪くなることはあってもよくなることはけっしてない あ これって人間にもいえますな まあ自家菜園ならともかく 野菜で食べていくには いろいろと 機械を使う で こうした車も含めた メンテナンスの費用は 年間にしたら かなりばかにならない 規模を拡げれば拡げるほど そうした予算がかさむ まあ 僕はまだ 少ないほうなので それほど 心配しなくてもいいけど
何千万 という先行投資をして はじめた人なんかは 眠れぬ夜もあるんじゃないかな

今日も愚図ついた 天気 ぽつぽつきたので トンネルを空けて 雨に打たせる キャベツなんかは かなり乾いてたので 助かる 
 で 今日の写真 張り替えた 簡易ハウス の中の 下地のビニールも張り替える ビニールを張って その上に 除草シートと2重に する ここで 手を抜くと 虫くんたちや 草が 隙間をぬってはえてくるので 慎重に 隙間がないように 張っていく これから 一年 春作と 秋作 の育苗をこなすために しっかり準備する

農作業日誌というのを このブログとは別に つけている で 何が重要かというと 昨年のこの日は 何をしていたか というのが 一目瞭然とわかるように 3年日誌というのを つけている 今日の1月16 という日が 縦に 年度別に並んでいるのです
で 今日 つたやに行くと なああんと 5年分 というのが出ているではないか 今年はまだ始まってわずか 15日 買おう!即決 これで 5年間のデータが分かりやすくなる
時代は進歩しているようだ

2 thoughts on “農作業日誌 5年

  1. 自分で菜園をしているわけじゃないんですが
    親父が定年後に農作業をしていて交流ができればと自家菜園を
    手伝っております。
    勉強させてください。

  2. 書き込みありがとうございます そうですか 自分で食べるものを作るのは いいことですね こちらこそ よろしくお願いいたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA