有機農業

農作業の基本

5af32d97.朝から すっきり晴れ渡り 気持ちの良い朝 気分はいいのだけど 畑に入る道や出荷小屋の前の 車が行き来する場所は 霜が溶けて 滑りやすく 運転がおぼつかない うーん 梅雨が来る5月までには 砂利を引かないといけない また1つ仕事が増えた
 
今日の写真 大根 人参の種蒔きで ビニールトンネルを張る時の一枚 農作業というのは基本的に 二人で作業するのが一番やりやすい こうして トンネルを張るときなどは 両方の端っこを 互いに 引っ張っていくと それほど 重さも感じなくて 安定するのだけど 一人だと 不安定になって 風で飛ばされたり ちゃんと張るのが難しい 
 一人が種を播き 一人が土を被せる 一人が苗を置いていき 一人が植える など かわりべんたんに やれば 作業効率もはなはだしくよろしい 通常 夫婦や おじいちゃんとおばあちゃん などの パートナー作業がよく見られる 怪我をしたときも 助かる

こうして ずっと 一人で 畑をやっていると ああ こういうときに 誰かいてくれればな とはじめたときは 思うことが多かったけど 最近は 自分しか頼るものがいないのだから 何かしら 工夫せねばいけない 久々に畑にやってきた つれあいが 完成した
トラクター小屋を見て (一人でどうやって屋根を張ったの?)と驚いていた はい ない知恵を絞るのですよ 人間 追い込まれれば どんなことでも 必死で やるもの なせばなるのですよ・・・合掌 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA