ハーブ

コリアンダー初出荷

f9228b08.今日の写真 本日初出荷の コリアンダー 一年草のセリ科のハーブです 本当はもっと大きくなるのですけど 今 葉物が少ないので 出荷する  で 前にも書いたけど これ かなり強烈な香りがします で 今日のお客さんに出荷すべく 収穫したら 手といい いろんなところが この香りで 周囲が充満してしまい 他の野菜に香りがついてしまうかも と思い ビニール袋で 密閉して 野菜セットに入れました スパイスに使うといいらしいのですが 僕これ ちょっと苦手で まだ 食べてません うーん 自分が食べないものを お客さんに送るのは いかんな・・・反省

昨日 2時間程度 畑作業の合間を縫って 右ひざの治療に行く 歩くのもかなり痛いので
以前腰痛の時に 行った スポーツマッサージに再びお世話になる 半月版が割れていないか じん帯が伸びていないか とか 心配していたのだけど 用は 筋肉が使いすぎて 固まっている模様 触ってもらって すぐ これだめですね 固まっちゃってます と言われる 以前腰痛対策に教えてもらったストレッチに加え ももを伸ばすストレッチをやるように 言われる はい がんばります トレーナーいわく 僕のやっている運動量は やはりかなり多いらしい 普通ここまでにはならないらしい まあ 現役スポーツ選手並なんだね
でも 年が年だけに 筋肉が着いていってないようだ(もちろん精神年齢は永遠に10代だぜ!しつこいか?)

で 思う 隣の畑のおばあちゃんや 地主のおばあちゃんは もう90度近く 腰が曲がっている 小さいころから はいつくばって 草むしりをやってきて 体の手入れもしてこなかった もし 簡単なストレッチをやっていれば それほどには腰は曲がらなかったろう
 僕も あとまだ 何十年と農作業やるだろう 死ぬ直前まで 背筋を伸ばして 動けたらいいだろうな これからは 体の手入れも 仕事のうちだと思って しっかり取り組みたい
あ 実は僕 舞踏 に最近 とても 興味あるのですね もちろん 形のない踊りですが
どこか 機会があったら 踊りたい と思ってます 百姓が 土を触るときの踊り なんて 見たくない?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA