野菜あれこれ

春大根の間引き

6e0828cd.今日は 朝から気温がぐんぐん 上がる 暖かい ハウスで 春菊 レッドキャベツの種蒔きをしてると 暑くて Tシャツになる 朝 晩がかなり冷え込むが ハウス内はかなりの温度 この時期の苗つくりは 日中の高温が 夜間の低温を打ち消す という法則があり 多少日中気温が高くても 裾をあけたりはできるだけしない ので 余計暑く感じる

今日の写真 春大根の間引き と水を上げる 2重トンネルの中で けなげに この寒さと戦いながら 春へ向けて 一生懸命 大根になろうとしてる とても大事な春野菜なので 丁寧に 水をたっぷり上げる がんばれよ 同じように 人参 葉物にもたっぷり水をあげる

夜 ホームセンターに買い物に行くと もう じゃがいもの種が 並んでいた そうか もうそんな時期なんだね 植付けは もう少しあとのほうがいいのだけど 見ていると なんか 時期的にも 焦ってくるね じゃがいもは 2月に植え付けて 収穫は7月 暑い最中に 芋掘るんだね 毎年毎年 この繰り返し たまには 涼しい時期に じゃがいも 掘りたいもんだ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA