コラム・百姓から見た世のつれづれ

ドーパミンの放出とお勉強

3bca76fa.今日もまた 穏やかな天気 今日の出荷 野菜を収穫しながら空気をたんまり胸に吸う うまい 春の空気は脳内ドーパミンを刺激する お昼近くになると 畑はよりいっそうぽかぽかしてきて はっきり言って このまますべて放り出してごろんと昼寝したい その誘惑に駆られる 

さて今日から お客さんに端境期(はざかいき)のお詫びのちらしを入れる この時期本当に野菜がなくなる 5月入るぐらいまでが正念場 なんとかお客様にはご理解いただけるとありがたい いつもご迷惑ばかりおかけします 

さて みんなもそうだと思うけど 社会人になってからの方が実際勉強しませんか?社会に出て 本当に役に立つことを身に付ける必要に差し迫ることのほうが多くて そうした状況になって 初めて本当の勉強をすることがほとんどだと思う 
 そこには 実践してみて 何が大事なのかがよくわかっているので 無駄な勉強はしなくていいし 勉強することで自分の内側から自信が出てきてそれが良い仕事に結びつく
サラリーマンの時なんか家に帰って寝るだけだったけど 農業をやるようになってからは 毎日ノートをとったり 自分でも信じられないぐらい まめになった気がする 

農業に興味をもったころ それこそ農業書と呼ばれるものは片っ端から購入して読んだ でも実際に研修に行ってみて ほとんど役に立たなかったし 本読んで野菜ができたら誰も苦労しない 今になってようやく 難しい農業書を読んで意味のわかることがほとんどだ
 まずは実践 日々努力して あるとき気付くとふと あれ?これはこういう意味かな?とそこで本を読むと実によくわかるのですね いつの日かもっと自分なりにがんばって 誰にでも実際に役に立つ 野菜つくりの論文かなんかまとめられれば最高かな と思う(まずはてにおはからか?はい 僕句読点て 今でもよくわかってないんです すいません)
今日の写真 ズッキーニといんげんの苗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA