田舎暮らし

田舎の時代

毎日の日課のように 今日も雨 朝からどかどか降っている これでまた掘ろうと思っていたじゃがいも も延期 でもって この雨でいよいよじゃがいもがやばい状況 病気の広がりが一気に進み 悲惨な状態に・・・じゃがいものベッドの前にいて それを見てると何かしらいいようのない気持が湧き上がってくるので 残りどれぐらいが大丈夫そうなのか しっかりと確認できずに 立ち去る たぶん 全体の2割ぐらいだろうか うーん 久々にやられた のっくあうと寸前だ

今日の作業はひたすら 雨の中草刈り 畑の中 脇 通路などこんな雨の日にできることは草刈りぐらいなので ひたすらひたすら 草を刈る 仮払いの機械の振動で何時間もやっていると 体の中心がしびれてくる おまけに ずぶ濡れで 体が汗で濡れているのか 雨がしみこんでいるのか それとも何らかの体からの分泌物なのかわけわからなくなり 休憩の度に 上半身裸になり タオルで拭く 早く風呂入りたい

今日の写真 ハウスの自家用トマト ようやく色づいてきた 自家用が先にできてしまった まあ出荷用は露地なので 仕方ない 明日の出荷 ブロッコリー カリフラワーが終わる モロヘイヤがそろそろ出せそうな状況 いよいよ夏野菜が出番を虎視眈々と狙っている 頼もしい

 僕の農園にバイパスが通ることになり 9月で閉鎖となるわけだけど ここら伊勢原・厚木あたりの 道路の開発は凄い勢い 第二東名は言うに及ばず え?こんなとこに?という田んぼのど真ん中にある日突然 道路つくりが始まる そして道路ができると 昨日までいい畑だったところに 盛り土をして コンビにができる 僕がここで畑をやるようになって いったいどれくらいの 畑や田んぼが 道路やコンビに 宅地に変わっただろうか? 僕の農園のある 七沢はすぐ近くにひなびた温泉街がある 丹沢大山の東に位置する最後の田舎風情を残す場所 それももう風前のともし火 田舎が田舎として発展するためには 道路や都会にこびを売ることじゃyないはずだ これからは地方の時代ではなくて 田舎の時代だと思う 新たな物事を作り上げるには これからは 田舎だ 僕はそう思って この地を離れることにした さあ どうなるか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA